3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
(2012-12-14)
販売元:Amazon.co.jp

 人間って基本的に「天才」という存在が大好きなんだと思います。
 どうやっても届かない、神に祝福された、あるいは選ばれた存在には無条件に心惹かれるから、でしょうか。
 少なくとも私は大好きです。憧れます。

 この「3月のライオン」という作品には数多くの天才が出てきます。
 努力とかそんな言葉が無意味な、残酷なまでに「選ばれた者たち」だけの世界です。
 自分には絶対に届かない領域です。
 だからこそ心が鷲掴みにされます。
 生まれた瞬間に「お前はいらない」と拒絶された世界での物語なのです。
 だからこそ心が揺れるのです。
 憧憬、羨望、そして嫉妬と絶望。

 自分はどうしようもなく凡人なんだ、諦めろ。
 そう突きつけられるのに、私はこの作品をいつも読み返します。感動して泣きます。
 選ばれた存在にはなれなかったけれど、でも、選ばれた者たちを眺めることはできるのです。
 選ばれたからこその圧倒的な絶望を読めるんです。

 もちろん、作者の羽海野チカさんがそれを描ける方だからなんですよね。


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
著者:羽海野 チカ
販売元:白泉社
(2008-02-22)
販売元:Amazon.co.jp