top6227姉ウエイトレス! 姉の姉による弟のための洋菓子店
青橋由高(著)・あまかわあきと(イラスト)
美少女文庫

公式サイトはこちら(サンプルあり)
「どんな注文もお姉ちゃんウエイトレスが叶えてあげる
パティシエあまあま長女の陽子が!
モデルツンツン次女・杏菜が!
黒猫にゃんにゃん三女の泉が!
勢揃いで贈る夢のトリプル姉ハーレム!
初体験はいきなり4P
毎晩抜け駆け禁止の3P三昧
姉ラブな洋菓子店へいらっしゃい!

 2012年9月発売。通算35冊目(黒本含む)。

 あまかわあきと(天河慊人)さんとは「お嬢様フォーシーズンズ」「W新婚お嬢様!」「生徒会長は妄想系」「妹はふたご巫女」「妹は電波系」に続いてのコンビ。
 直前に同人誌(「恋人は妄想&電波系」)もあったんで、感覚的にはずっと一緒に仕事やってた気がします。
 実際、スケジュールが重なっちゃって、同時進行の期間もありましたしね。あれは辛かった&申し訳ない。

 今作はあまかわさんとのコンビだったので、企画段階での案は2パターン。
 「妄想系」「電波系」に続く「単独ヒロインのほにゃらら系」か、それ以外の「複数ヒロインのハーレム系」。
 そんな中、過去作品のヒロインの人数が4、2、1、2、1で、「あれ、3人ヒロインがないですね」という単純な理由から後者が決定。
 最近ウエイトレスものやってないしー、困ったときはお姉ちゃんだよねー、という、これまた安易な理由から「トリプルお姉ちゃんウエイトレス」という骨格が確定。

 まず決めなくてはならなかったのが、どんなお店にするか、という点。
 これはそのままウエイトレス服、そして本の顔である表紙イラストにも繋がるのでとても重要。
 同時に、だいたいのタイトルも考えておきます。
 そんなのは作家の仕事じゃないし、内容考えるのが先だろ、という至極もっとなご指摘あるかと思いますが、だって担当さんがそう言うんだもん。

 いやね、表紙の大体のデザインとかおおまかなタイトル案を先に決めるようになったのは比較的最近ですけどね。…………あ、ごめん、違う。「純情〜彼女は剣道部!」(懐かしいなー)、これ、タイトルがうまく決まらないってんで、一度通ったプロットを書き直したんだった。

 まあ、そんなこんなであれこれ考えました。
 最初の案だとお姉ちゃんたちは全員違う店・制服だったんですけど、基幹となるアイディアというかエロネタがいつもと異なる路線だったせいもあってかボツ。
 どんなネタかを書かないのは、いつか使おうと密かに狙ってるからです(笑)。

 ヒロイン多いしどーせまたページ数足りなくなるだろうと(さすがに私も学習したよ!)、設定もストーリーもシンプルにした別の案でプロット確定。…………確定、したはずでした……。

その2に続く)