今回のコミケは、スケジュールの遅れ及び実家のちょっとしたトラブル(すぐ解決しましたけどね)が最悪なタイミングで重なり、過去のどれよりも寝てないコミケとなりました。
 前々日が2時間、前日が4時間、そして当日がゼロの睡眠。そもそもこの一ヶ月ほどはずっと睡眠時間削ってて、慢性的に眠かったのです。
 本当は5、6時間眠れるはずだったんですよ……(血涙)。なんであのタイミングでトラブるかなー。どんだけ運がないんだ私。

 実はいつも手伝ってもらってる売り子兼運転手が2人とも仕事の関係で参加できず、最初に頼んだ某アニメのPも私用と重なりダメに。なんとか友人2人確保できたので、そのうちの1人に頼んで車出してもらいました。助かった……。

 会場入りしたあとは速攻で挨拶回り。体力あるうちに動いておかないと怖かったから。
 イラスト描いてもらったあまかわあきとさんのところでは委託してもらったんですが、みなさんお気づきでしたでしょうか。

 安藤智也さんとか稍日向さんのところを見てると、なんかグッズ作りたくなりますが、お値段聞いてやめました(笑)。

 これまでのコミケと違って、やたらと人とお会いできた印象です。歩いてるときに何度かばったり会ったり呼び止められたり。
 それでも何人かの方のところには挨拶に行けなくて申し訳ない気持ちです。
 逆に、多分過去最高じゃないかってくらいに色々な人に来ていただきました。入れ違いで会えなかったケースも少なくなく、これまた申し訳ありませんでした。

 昼くらいまではね、結構ね、私も踏ん張ってたんですよ。ええ。
 でもそっから先は眠気マックスで、何度か落ちてました。一度、椅子から転げ落ちる寸前までいって、あれは本気で危なかったです。あんなんで周囲の注目浴びたくない(笑)。よくとどまったぞ、私。自分を褒めてあげたい。

 読者のみなさんにもたくさん来ていただきまして、お礼申し上げます。
 いつもと違い、特典関係の質問が凄く多かったですね。印刷所勤務の売り子によると、少部数の冊子なら短期間で作れるそうなので、やってみようかと計画中。100とか200部くらいだとすぐなくなりそうなのがネックですが。

 あとは恒例の「寝取られはやめてください」「また寝取られ書いてください」のご要望ですけれど、今回は前者が2、後者が4でした(笑)。
 安藤智也さんとか某エロマンガ家さんにも打診はしてあるので、忘れた頃にやるかと!
 取り敢えず、冬コミは有末つかささんとのコンビで「ツンツンメイド」の番外編を予定。多分。多分ね。

 初日に参加していた風華チルヲさんともコンタクト。ちきしょー、肉食わせろ肉ぅ!

 同業者の方々ともお会いしましたが、水無瀬さんご氏はおみやげを新幹線に忘れてくるというミスをしでかした模様。次回は神戸牛でよろしく!
 葉原鉄さんの「外角低めいっぱいに投げ込んだナックルボール的同人誌」をゲットできなかったのが心残り。あの人のニッチすぎる属性が怖い。

 この他、もういっぱいお会いしてお話しできて楽しかったです。
 書きたいけど書けないようなネタも多くてつらい(笑)。

 私、帰りのタクシーで死んだように眠ってたそうですけど、簡単な打ち上げをしたときには結構復活してました。してたつもりでした。
 よし、これなら翌日昼までに原稿一段落つけられるな、とシャワー浴びたあと2、3時間寝るか、と横になったら…………目が覚めたのは10時間後でございました。おおい!

 たっぷり寝たわりには全身あちこち痛いしだるいです。
 歳か。もう若くないのか……ッ。

コミケ戦利品その1

コミケ戦利品その2

コミケ戦利品その3

 他にもいただいたブツがいくつかあるのですけど、どっかのダンボールに入れちゃったり胃袋に収めちゃったりして撮れませんでした。すみません。