表紙(仮)恋人は妄想&電波系(18禁)
青橋由高(著)・あまかわあきと(イラスト)
青橋商店
とらのあなでの委託はこちら……委託終了
メロンブックスでの委託はこちら……完売
オータムリーフでの委託はこちら……完売
DMMでの委託はこちら
「他の女を見る必要はないでしょ。私以外視界に入れないで」
「お兄ちゃんは前世で浮気した前科あるから」
妄想系(元)生徒会長と電波系義妹がタッグを組んだ!
「なんで女装する必要あんだよ!?」
「浮気なんてしてねえよっ!」
そしてあの不遇の影ヒロインが遂に覚醒する……!?
「生徒会長は妄想系」「妹は電波系」の続編、スタートです!

 美少女文庫作品の続編的なものでカラーカバー付きの同人誌はずいぶんと久しぶりの気がしますね。
 今回は初めてあまかわあきと(天河慊人)さんをイラストにお招きすることができましたので、過去にコンビを組んだ作品の後日談を書いてみました。

 企画の時点で青橋・あまかわコンビの作品は5作。この中からどれを選ぶかに結構悩みました。

「お嬢様フォーシーズンズ」
「W新婚お嬢様!」
「生徒会長は妄想系」
「妹はふたご巫女 ツンでヤンで兄想い!」
「妹は電波系」

 せっかくだから複数作品のリンクをしたかったので、その点でまず「妹はふたご巫女」をパス。これはどちらかというと鬼江村シリーズ寄りなんで。
 あとは伊静学園繋がりで「フォーシーズンズ」&「W新婚お嬢様!」か、重い愛(笑)系で「妄想系」&「電波系」かの二択。
 前者だとメインヒロインだけで6人になっちゃう、ということで今回は後者を採用。こっちなら2人(3人?)ですからね。

 舞奈と響が親戚、という設定は最初からあったのでこれを使うことにして、話の軸にはあの悲劇の当て馬キャラ・愛子を採用。
 これは以前から何度か言ってたように、愛子の救済策です。
 「電波系」発表後から「愛子が不憫」って感想来ましたけど、あれ、私としては「将来は三つ巴」って匂わせながら書いたつもりなんです。
 今作はそこらへんをより強調したストーリーです。
 ま、愛子のイラストもエロシーンもないけどね!
 あっかりーん。

 前半が舞奈編、後半が響編となってます。
 本編と比較して2人とも、若干ですが性格がマイルドにした……つもり。一応成長してんじゃないかな、と。
 根っこは一緒ですけども。あれは治らない。


 128ページ、イラスト3枚という基本線があるので、まあいつものように中編1本と短編1本という構成。
 短編で「フォーシーズンズ」か「W新婚お嬢様!」のキャラ1人か2人書くつもりだったはずが、なぜか実際は妙なものを……。しかもこっちにはエロねぇし。ごめんなさい。

 正直に白状しますが、本気でスケジュールまずくって、今回ばかりは新刊落とすという選択肢が脳裏をよぎったくらい。商業優先なので。しかもそっちでもあまかわさんとコンビだし。
 そこでやったのは睡眠時間を削りまくり、商業を書く時間は普段と同じにして、眠らない分をこっちに回すという健康にはあまりよろしくない手法。

 あとねー、128ページは多かったですよ、今回のネタ。112ページでいいじゃん、と。
 過去、144ページにしても値段据え置きだったんだから、たまには削っても許してくれるよね、とみなさんに甘えたくなったのですけれど、自分自身が許せなかったので妙な短編書いた次第です。
 それと、毎度のあとがきでのページ調整(笑)。ごめんなさい。

 本編2冊読んでること前提の、いつもどおりのマニア向け同人誌です。
 商業作品と違って買ってください、読んでください、とはなかなか言いづらいので、覚悟のある方だけで是非!
 作者が一番楽しんでますけど、同人なのでそこんところはよろしく! 手抜きはしてませんが、肩の力は抜きまくって書きました!

モノクロ01この二人が組むとろくなことになりませんね

(今回の元ネタはこの2冊。クリックすると自己解説ページが開きます)

妹は電波系サムネイル妹は電波系
サムネイル生徒会長は妄想系