第2回単行本人気投票でいただいたコメントの数々、ありがとうございました!
 エントリーされた作品ごとに一部抜粋しましたが、オリジナルはこちらをご覧ください。より詳細なランキングや票数がわかります。

 全32作あるので長いです。注意。
1位:「恋姫〜彼女はヴァンパイア!」
・続編が出る事を何時までも待っております。
・思い入れが一番ある作品です。薄い本でいいから続編が読みたい。
・一度紛失して、『また読み直したい』なんて理由で買いなおしたエロ小説はこれが初めて
・今でもやっぱり好きです。
・続編を待ってます!!!
・一番続編や番外編が読みたい作品ですので。
・やはり一番はこの作品!このカップルのラブラブっぷりは素晴らしい。お話も面白いです。
・ダメヴぅんぱいあっ娘萌え?
・ハマって旅行に持って行った時期があった
・とても続編が読みたいです
・ちょっと変化球ですが、たまにはシングルヒロインも良いよね!
・エロ薄めのラノベ作家でもイケると確信した作品


 第1回に続いて1位はこの作品。
 確かに自分でもこれは代表作の一つだと思ってますが、正直、もうちょっと下の順位と予想してました。
 続編の要望がやたらと多い(現在でもよく言われる)のも特徴ですね。
 ゲームで続編やるって話があったのですけど流れちゃったんですよ。
 美少女文庫10周年記念で、これと「メイドなります!」の続編書かせてくれませんかね、編集長。

2位:「トリプル押しかけ許嫁」
・くららの毒舌が印象的でした。この作品から青橋由高の作品にはまりました。
・3人とも素晴らしいです
・くららが可愛いです。
・くららもいいが理華がかわいいw
・先生萌えぇぇぇぇぇ
・若葉先生が好きです
・爆笑しながら読ませて頂きました。これほど面白い作品をありがとうございます。
・私の一押しは理華です。
・毒舌なのに押し負けるくららが可愛いと思いますのです。
・くららの毒舌ツンデレにやられました
・トリプルシリーズでもっともバランスが取れている気がします
・くららと主人公の掛け合いが良い!くららのヤンデレ一歩手前のデレ具合も素晴らしい。


 事前の予想ではこっちが1位だと思ってましたが、それでもちゃんと2位確保。
 キャラの人気投票ならば、くららがトップかもしれませんね。
 ただ、このシリーズ全般に言えることですが、結構人気はばらけてるようです。
 作者からすると若葉先生の人気が高いのがちょっと意外でした。みんなマニアックなのね。

3位:「あねらぶ〜彼女は三姉妹!」
・八尋さぁ〜ん!大好きです!!
・お姉ちゃん、いいですよねぇ・・・。夏純さんがお気に入りです


 根強い姉クラスタたちからの支持を集めて今回も上位キープ。そのわりにはコメントが少ない(笑)。
 本当はこれの続編を同人誌でやるつもりだったんですが、なぜか実際にできたのはNTR作品でした……。
 いつかちゃんと続編を書きたいです。

4位:「生徒会長は妄想系♡」
・ピンヒロイン作品の究極形態(?)だと思います
・舞奈の幹夫に対する策略がすごいです。
・面倒なものに愛着を持つ不思議さを実感。舞奈のヤンデレ具合が絶妙(あれ以上だと逆にウザイと感じた?)


 みなさんが病んでるということがよくわかりました(笑)。

5位:「お嬢様フォーシーズンズ」
・いい塩梅の掛け合いがすきでした。
・対立する姉妹×2組で4人とは変わった設定だと思っていました。
・属性いろいろ、青橋ワールド最良のハーレムエンドだと思っています。


 おかげさまで評判がいいようなので、いつかまた4人ハーレムに挑戦してみたいと思います!

6位:「W新婚お嬢様!」
・美少女文庫の中で1番好きな作品です。
・やはり「出オチ」(←ほめ言葉)的な設定の妙がインパクトにつながってたり。涼音かわいいです
・二人のヒロインのキャラがたっていたから
・リーサルウェポンの「あ〜ん」がわすれられません。


 出オチというか、飛び道具的な作品なんですが、根強いファンがいてくださるようで嬉しいです。
 これのスピンアウト構想もあるにはあるんですけど、実現できるかなぁ。

7位:「恋妹〜彼女はふたご!」
・非常に難しい設問ですが、(本来ならサブの)ヒロインが強烈過ぎるこの作品を選びます
・好みの双子だったから一番記憶に残ってるし、もう一人もインパクトあったしねぇ…
・会長こそ青橋作品のベストヒロイン
・これが一番好きです。
・渚先輩!!渚先輩!!理想の女性です!大好きです!!
・青橋作品にはまるきっかけになった、イラストに引かれて購入した初めての本でした。
・会長で一作ほしいとこです


 いまだにコミケなどで続編を希望される、私の初期の代表作。
 ただ、どう考えてもメインヒロインは渚ですよねえ。
 しかしコメントが熱いな……!

8位:「好き好き大好きお姉ちゃん♡ ベタ甘☆カフェ同棲」
・とにかく問答無用で斗和子お姉ちゃんがかわいい!
・定番のお姉ちゃん。ポストるーくん欲しくね?
・るーくんかわいいよるーくん
・姉ものっていいですよね。2作目をぜひ!
・デレデレなお姉さん、素敵過ぎます!


 イッちゃったキャラを書くようになったのって、ここらへんからのような気がします……。
 あと、なぜか主人公のるーくんが人気。

9位:「トリプル押しかけメイド妻」
・各ヒロイン対等かつそれぞれ別種の魅力があり一番迷える主人公に感情移入できた作品。
・ゆららが一番のお気に入りなので
・押しかけシリーズでは話しの進行が一番好き!
・キャラ配置のバランスが好きです


 くららの影に隠れてますけど、作者的にはゆららのほうが好きだったりします(笑)。
 瞳子の人気も高いですね。

10位:「メイドなります!〜彼女は幼なじみ」
・シリーズ続編でてほしいですね
・こんな幼馴染がいたらいいなと思いました。


 現在の私があるのはこの作品のおかげです。
 この頃ってまだツンデレという言葉はなかったような。
 今だから言いますが、美沙の本当のモデルは私のリアル幼なじみだったりします。マジあんな感じ。

11位:「あねスポッ! お姉ちゃんと体育祭」
・コメントなし

 お姉ちゃんモノの中ではかなり気に入ってる一作。

12位:「いちゃいちゃラブラブお姉ちゃん♡」
・女教師らヴ?そしてはつこひシングルラブ支援
・タイトルでズッキューン! ときました(笑)
・姉キャラなら奈緒さんが一番です


 この二人のその後とかも書いてみたいなぁ。

13位:「メイドと巫女と極甘生活」
・「萌え」が既に市民権を得ていることを示した良作だと思います。
・稍日向先生のイラストを待って読み始めた俺勝ち組


 黒本ではありますけど、中身はほとんど鬼江村シリーズじゃん、という羊頭狗肉作品(笑)。
 実はかなり気に入ってる一作。

14位:「僕とメイド母娘 ご奉仕します」
・娘のツンデレっぷりは理想像です!
・主人公の良さゆえ
・熟女萌え
・母娘メイド、萌えました。


 セールスの初速は多分私の作品で一番凄かったです、これ。発売一週間くらいで増刷かかりましたからねえ。
 世の中、なにが当たるかわからないよね、という典型的作品。
 ツンデレ娘は書いてて楽しかったです。

15位:「トリプル押しかけお姫様」
・育人きゅんの細身っぽいイメージが良い。ヒロインも3人とも良い。すごく良い。
・トリプルおしかけお姫様ず萌え?ラブコメパートが長い残念幼馴染うららサーラエロとアンリの普通萌え


 サーラとアンリは書きやすいんですが、うららが難しかったりするのです。
 でも、この4人はまた活躍させてあげたいですね。

16位:「キスキス〜彼女は妹ウエイトレス!」
・読んでて何故か義妹ヒロインがFateの桜を連想してしまいました。何故?
・桜良かわいいよ桜良…桜良の健気さや可愛さだけでなくエロエロな所も最高!主人公も好青年でモテるのも納得
・王道でいいですね


 比較的地味な作品ではあるものの、自分の中ではかなり上位にランクインしてます。
 うまくまとめてあるなーと思うんですが、いかがでしょーか。

17位:「お姉ちゃんのムコになれ!」
・梢お姉ちゃんみたいなダメ姉をもっとください
・これは選べない、3人とも!って言ってハーレム化するしかねぇ
・姉妹の誰かが新作に絡まないかな?って期待してる作品


 アンケートの開始時期が近発売に近いとあまり票が集まらない傾向があるんですけど、セールスもよかったらしく、やっぱり姉は強いんだなーと再確認した一冊。
 ダメお姉ちゃんは書いてて本当に楽しかったです、ええ。

18位:「微熱〜彼女は水泳部!」
・最近の青橋センセは多人数プレイに甘えすぎ。もっと一人のヒロインを掘り下げる作品を書いて欲しいです
・青橋作品を集めるきっかけになった原点


 記念すべき青橋デビュー作。怖くて読み返せない(笑)。
 あとマジレスすると、1人か2人ヒロインが個人的には(書くという意味では)一番楽です。でも編集長が。編集長がっ。

19位:「約束〜彼女はウエイトレス!」
・確か初めての青橋作品です。

 三姉妹ものってこれだけなんですよね。三人ともお姉ちゃんってのを別にすると。ちょっと意外。

20位:「お嬢様姉妹はW嫁!」
・コメントなし

 ダメお嬢様に萌える私なのです。

21位:「悪魔な彼女、天使な妹」
・独自のファンタジー観が好きなのと「初めて読んだ青橋作品」である思い入れから投票します
・1番最初に購入したジュブナイルポルノでした。
・これもすきです。


 数少ないファンタジー?路線。
 こっちの系統もまたやりたいんですけどねー。

22位:「妹は電波系♡」
・響と陸の兄妹が俺のジャスティス!
・いちばんコミカルに感じて、ページを繰るのが惜しくなった
・主人公の鈍感さが対応を致命的に遅らせているのがタマラナイ!


 これはちゃんと後日談書いておいたほうがいいですよねー。
 愛子はちゃっかり二人のあいだに割り込みますから。

23位:「純情〜彼女は剣道部!」
・やっぱりこの作品は外せないという事で!
・凛々しく強いお姉ちゃんがデレるのがいい


 あまり知られてませんけど、これも姉作品。
 後日談のネタはいっぱいあるのに、いまだに書けてない。なんとかしないと。

24位:「W生徒会長〜どっちを選ぶの!?」
・綺麗な可愛い子と可愛い綺麗な子のバランスが凄いと思いました。
・柚姫・薫は永遠の恋敵でなくちゃ。最後でいきなり仲良くならなくて良かった。


 私がバニー萌えに目覚めたことを雄弁に物語る一作。
 あと、うさぎラブ

25位:「メイドなります!〜おしおき」
・メイドシリーズの続編を読みたいです

 ある意味、青橋ワールドで一番あちこちに影響を及ぼしてるのがこの作品でメインヒロインだった紗耶子さん。
 いったいどれだけ事業を広げてるんだろう……。
 最新作「ツンツンメイドはエロエロです」の桐葉のメイド服も紗耶子さんの会社が関わってたりしますしね。

26位:「もっとメイドなります!」
・メイド属性の原点(シリーズ通して)。自分は由佳里派ですw

 このシリーズは見事に票が分散しちゃいましたね。
 紗耶子さんと同様、由佳里さんも青橋作品群の裏で影響及ぼしまくっております。

27位:「メイドなります!〜さよなら」
・コメントなし

 フランスからスカウトしてきた金髪メイドさん、そろそろ登場させてあげないとなー。

28位:「トリプル生徒会長と恋の守護霊」
・一番好きだった香津美が再登場とは嬉しい!

 鬼江村シリーズはまだまだ続く予定です。

29位:「絶対無敵♡お嬢様」
・そうそう!お嬢様は高飛車でわがままで無敵で純情でなくてはなりません。

 セールス的にはそんなによくなかった(悪くもなかった)けれど、本人の中では相当好きな作品。

30位:「メイドなります!〜すくみず」
・コメントなし

 今までで一番「入手できないんですけど」と文句を言われまくった一冊。
 シリーズの1、3、4、5作目が売られてるのに2作目だけ注文不可のままだった謎の冷遇は、いまだに思うところがある。

31位:「Kiss〜魔法少女は修業中」
・コメントなし

 色々あった一冊。
 いつになるかは不明ですけれど、同人誌でリメイク版を出す計画があります。もう何年も前から(笑)。

32位:「妹はふたご巫女 ツンでヤンで兄想い!」
・パンピーが鬼江村の能力者に(性的に)捕食されるとこうなります。と言う好例!同人誌も投票に出して欲しい
・双子の巫女が壺なので


 売れなかったわけじゃないのにこの位置はちょっと残念(^^;