今年、何人かの作家志望者の方とお話しする機会があったのですけど、同じような質問されることが多いですね。
 使ってるソフトとかプロットの書き方、一日の執筆量とかはよく聞かれます。
 アイディアの出し方ももちろんですが、そんなの、私が知りたいくらいです。なんだかんだで30冊ほど書かせてもらいましたけど、いまだにわかりません。毎回毎回、今までどうやって書いてきたのかと苦しみながらやってます。今も。まさに今も!(意訳:行き詰まったので現実逃避でこれ書いてる)

 IMEに関しては、私の知る限り、同業者の多くがATOKですね。
 入力方法はローマ字・かな・親指シフト、ワープロソフトも一太郎やWord、テキストエディタ各種と、人それぞれ。
 プロットの分量とか書式は、もう完全にばらばらです。

 実際に使ったプロットを公開してもいいんですけれど(デビュー直後、担当さんに止められたことがあったようなないような)……別に興味ないですよね、みなさん。
 私の場合はプロットと小説が大きく変わっちゃうことが多いし。

 美少女文庫でデビュー目指してる人って、どのくらいここ読んでくれてるんでしょうか。ちょっと気になります。
 そして、遠野渚さんとか水無瀬さんごさんみたいに、みんなして私を踏み台にしてどんどん売れっ子になっていきやがるんですね。ちっ。(意訳:水無瀬さんは増刷分の印税で我々に神戸牛を奢るべきだ)