短編集4表紙青橋由高短編集4 イベントに行こう!(18禁)
青橋由高(著)
青橋商店

とらのあなで委託中……完売
メロンブックスで委託中……完売
オータムリーフで委託中……完売
サンプルはこちら

 美少女文庫作品の番外編でイラストなし、というスタイルはいつもと変わりませんが、今回はなんと夏コミ時点ではまだ正式発売されてない「トリプル押しかけお姫様」の後日談「お姫様とイベントに行こう!」を収録するという愚挙をやらかしました。
 こんなニッチな同人誌をわざわざ買ってくださる方なら本編も買ってくれるだろうという前提で書きました
 もう一本の「お姉ちゃんとイベントに行こう!」という短編もそうですが、どっちも本編のあらすじとかキャラ紹介すら省いてるんで、完璧に初心者お断り仕様です。ごめんなさい。

お姉ちゃんのムコになれ!お姉ちゃんのムコになれ!
1311891746596トリプル押しかけお姫様
 主な元ネタはこの2冊ですけど、実際は他の作品もちらほらと混じってます。「あねらぶ」とか「トリプル押しかけ許嫁」、あとは「メイドなります!」あたりですね。

 以下、収録した短編2本プラスおまけ1本の解説ですが、ネタバレあるので注意。
・「お姫様とイベントに行こう!」

「トリプル押しかけお姫様」の番外編を書くと決めたとき、まず最初にメイン候補から落ちたのはうららでした。だって……動かしにくいんだもん(笑)。
 その点、アンリとサーラは使いやすいです。
 コミケとかの同人イベントを共通テーマにするのは決めてあったので(副題があるから)、そこからサーラをメインにすることにしました。

 こんだけ短い短編に、6人くらい出てくるんですよね。名前だけ含めると8人かな?
 こういうお遊びができるのも同人らしくて楽しいです。

・「お姉ちゃんとイベントに行こう!」
「お姉ちゃんのムコになれ!」に出てくる3人のお姉ちゃんから沙月をメインに選んだ理由は、その仕事柄、イベントに絡めやすかったから。あと、個人的にこのダメ姉が好きだから。ま、全員ダメ姉ですけども!
 作中にすっげー懐かしい人の名前が出てきますが、これは最初から決めてました。時間に余裕あったら登場させたかったのですけど、今回は断念。

・「メイドさんとイベントに行こう!」
 本当は短編3本にするはずが、ページと時間と気力が足りなくなったので、おまけ的な感じに。
 由佳里さんがメイド本作ってるのはもうどう考えても確実なんで、こんなの書いてみました。
 由佳里さんを頂点に紗耶子が発展させて、その流れが青橋作品に出てくるメイドキャラに影響与えてるという裏設定です。
 最近だと「メイドと巫女と極甘生活」「ごくあま!」の陽菜がこれに該当しますね。
 いつかここらへんのエピソードも書きたいなぁ。