ここ最近、メインのデスクトップに加えて予備のノートでも仕事をしています。
 本当はあんまり腰によくないんですけど、短時間だけ寝転がって作業するのです。
 実はデビュー当初がこのスタイルでした。まあ、今と違って安物の椅子使ってて長時間座れなかった、という事情もあるのですが。
 その頃はテキストデータをフロッピーディスク(!)で移動してました。いまだにあります、USB接続のFDDドライブ(笑)。

 現在はネット経由でファイルごとコピーしてますけども、これ、地味に面倒かつ危険です。
 過去に何度かやっちゃってるんですが……間違って古いファイルを上書きしちゃったりするんですよね……。修羅場ってるときは意識朦朧としてることが多いから特に危険。つい最近もやっちまいました……。

 そこで、仕事用ファイルだけでもNAS使って一括管理したいなと、少し前から調査開始。
 今のところ、バッファローの静音・省エネモデルか、QNAP製品を検討中。
 バックアップの大切さはよおおおおっく知ってるので(何度泣いたことか……)、ミラーリング構成にする予定。

 でも、今抱えてる仕事一段落させてからですねえ。軍資金もないし(T_T)。