ちょっと前の話ですが、某所でお誘いをいただいたので飲み会に行ってきました。
 純粋に楽しむにはちょっと体調とか睡眠時間とか精神状態とか微妙すぎましたけど、お目にかかりたかった方が何人も参加されるというので、電車の中で作業したりしつつ新宿へ。

 色々な業種の方がいらっしゃって、なかなか刺激的でした。
 が。
 20人くらいの参加者の中で、会ったことがあるのが僅か2名! ネットで交流あったのも1名のみ! アウェーだよ!
 エロ系の人間もほとんどいないよ(数人)! 小説家は多かったけど、みんな売れっ子さんだよ! 代表作言えば絶対にみんな知ってる人とかいるんだよ、話しかけられっこないよ!
 ……ごめん、嘘。思いっきりヤバいネタ振ったりしてた。すんませんしたっ。

K3200070幹事の方が持ち込んだ怪しい酒。でも普通に美味しかった。

 私が参戦する飲み会とかって、友人知人とのもの以外はほとんどがアウェー戦です。
 なにが厳しいって……誰も私を知らない! これ、かなり大変。まあ、「フランス書院で書いてます。あの、黒い背表紙でお馴染みのアソコ!」という魔法の呪文を覚えたんで、掴みは楽になりましたが!
 凄いぜフランス書院。

 今思うと、サンスポの官能小説講座の二次会(こっちがメインという人も少なくないはずだ!)も、アウェーってほどじゃなかったなぁ。私を知らない人が多いってのは一緒だけど!

 とか言いつつ、普通に飲んで喋って楽しんできました。仕事が切羽詰まってなければ終電気にしないで二次会も最後まで残ったんですけどね。
 もっともこの日の深夜に大きな地震があって電車が遅れ、結局終電乗り過ごしましたが(^^;

 たまにはホームの飲み会やりたいんで、こっそりスケジュール調整中。
 なお、同じ千葉県民の遠野渚さんはデフォで強制参加確定(笑)。