昨日は5、6週間ぶりのオフでした(厳密には、頭の中で改稿案練ってましたが)。
 2011年になって一度も自宅半径5キロ(3キロかもしんない)から出てなかったので、こまごまとした用事を済ませるという名目でふらふらしてきました。

 地元と津田沼と新宿で用事済ませた時点で時間食っちゃいまして(道に迷ったり待ち時間長かったり)、久々に秋葉原に寄ったときにはもう辺りは暗く……。でも人はいっぱい。
 買い物が最優先だったのでゲームやBDなんかはまったくのノーチェック。本当はPCのパーツ関係もあれこれ見たかったんですが、これもパス。近々別件でまた行くので、そっちはそのときに。

 目的は、最近入手できたスピーカー(FOSTEXのGX100っていう定番モデル)に合わせるアンプとケーブル。
 作業中にパソコンの横で慣らすので、コンパクト&省電力のデジタルアンプがいいな、と(他にも条件が色々あったりしてめっちゃ悩んだのですが、それはまたいずれ別館で)。
 候補に挙がったのはSONYのあれとかケンウッドのあれ、オンキヨーのあれとかあれでしたが(わかる人はわかるかと)、私が心惹かれたのはラステームのRDA-520とRUA220。
 秋葉原にある代理店で試聴したり質問したり煩悶した結果、後者を選択。なにに悩んだかもそのうち別館にて書きます。多分。
 スピーカーケーブルは別のお店でゲット。

 作業デスクのスペースが当初考えてたよりかなり少ないため(ディスプレイがでかい&書類やら資料やらが散乱してる&片付けてない)、設置には苦労しましたが、まあ、どうにか完了。
 写真を載せようかと思いましたが、あまりにも汚いんで片付けるまではやめときます(笑)。

 最初、曲を再生したときにボリュームをいっぱいまで上げないと希望する音量にならなかったので、
「しまった! デジアンでもやっぱり能率82のGX100は手強かったのか!?」
 と焦りました。
 冷静に考えればそんなわけはなく、単にMediaMonkeyのボリュームがめっちゃ低くなってただけでした。

 そして、取り敢えずのセッティングが終わったときにはもう日付が変わってました……。


(先月のPV)
 先月のPVは28198で、累計では169万1989になりました。