美少女文庫の公式サイト「メイドと巫女と極甘生活」の番外編「円城寺の事情」がアップされました(WEB小説のコーナーから入ってください)。
 当初はページに収まりきらないからとカットしたテキストを流用する予定でしたが、まとまったシーンがなく、それを編集するのが面倒だったので書き下ろしました
 ……我ながらなんか違う気もしますが、小一時間で書けたから結果オーライ。
 なお、同様の事情から、オータムリーフさん用のペーパーも流用ではなく書き下ろしです。こっちのほうはWEBの半分くらいの分量ですが。

 本家のサイトではなく美少女文庫のほうでやるんだし、ノーギャラだし、だったら好き勝手やらせてもらうぜ!……と、あーゆーふうになりました。露骨に宣伝です(笑)。

 円城寺というのは「メイド&巫女」のうちの天然メイド・陽菜の名字ですが、コアな読者ならわかる方もいるかもしれませんね、

お嬢様姉妹はW嫁!お嬢様姉妹はW嫁!
青橋由高(著)・HIMA(イラスト)
美少女文庫

 のヒロイン姉妹と同じです。

 このダメお嬢様たちと陽菜は従姉妹でして、「メイド&巫女」の執筆時点でリンクを想定してました。
 ま、本編にはまーったく関係ないんですけどね!

 その代わり、現在執筆中の冬コミ用同人誌「メイドと巫女のその後の生活(仮)」では円城寺姉妹(美夏と蘭)が登場します。
 今回のWEB短編はその前フリというか、ぶっちゃけ宣伝です、はい。

 同人だとこういったお遊びいっぱいできて楽しいですね。