新刊の配本が始まってますが、実際のところ、書店に並ぶ地域差って何日くらいあるんでしょうね?
 18日の月曜に配本されてますけれど、一番遅い地域(九州と四国は遅いという報告あり)はどこで、何日くらいラグがあって店頭に並ぶのかちょっと興味があります。
 単純に考えれば北海道と沖縄が遅そうですが……どうなんだろ?

 北海道に読者がいることは確認していますけど、沖縄は未確認。
 ちゃんとすべての都道府県に私の読者様がいらっしゃるのか、ちょいと不安になってきました……。

 今のところ私が把握してるのは、

千葉・東京・埼玉・神奈川・栃木・茨城・北海道・青森・大分・広島・京都・佐賀・愛知・新潟・静岡・岡山・福岡・大阪

 ですね。
 単行本1冊の発行部数を単純に47で割ると、各都道府県に何百冊も行く計算になる(1000は無理!)し、常識的に考えれば全国に読者はいる……はず。
 ここに書いてない県民のみなさま、コメントor拍手コメントください(笑)。


(先月のPV)
 4月のPVは26477でした。累計103万1571。
 この本館のアクセス数はだいたい安定してますが、別館のほうが急激に伸びてます。まだこっちの数分の1に過ぎませんし、明らかに客層が違いますけどね……あっちは半数が自転車関係っぽいです、ログ見ると。