本日、無事に確定申告終わらせてきました。
 さすがに何年も青色申告やってるから以前に比べてだいぶ慣れましたね。いまだに「この経費、どの項目になるんだろ?」と悩むことは多いですけれど。

 これでようやく落ち着いて本業に集中できます。
 領収書探索の副産物で仕事場も少し片付いたので、多少は効率も上がる……といいなあ(希望的観測)。


 話は変わりますが、先日アンコール放送された「NHKスペシャル」で「ポアンカレ予想」(私も名前だけは知ってました)を証明したグリゴリ・ペレリマンのドキュメント「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜」を見ました。
 世紀の難問を解いたのも、フィールズ賞を辞退した(!)ことも、そして賞金ももらわずに母親の年金でひっそり暮らしてるってことまでは当時のニュースで報道されてましたが、より詳しいことがこの番組でわかりました。同時に、中身についてはなんにも知らなかった「ポアンカレ予想」についてもなんとなくわかった感じ。あくまでも感じ。フィーリング。

 私は「理系に憧れた文系人間」なのですが、そのせいか、「天才科学者」みたいなものにとことん弱いのです。ニコラ・テスラとか(だからエジソンは大嫌い)!

 やっぱり天才は我々凡人とは違う世界に生きているんだろうなあと改めて感じるドキュメンタリーでした。