ダブルスコア〜このダメ大人っ!ダブルスコア〜このダメ大人っ!(18禁)
サークル:青橋商店
青橋由高(著)・稍日向(イラスト)
DMM版はこちら
DLSite版はこちら

とらのあなDMMオータムリーフメロンブックスでの委託は終了しました
(表2用テキスト)
「ダメ人間! ロリコン! 社会不適合者!」
 一回り以上も歳下の少女・佳奈の罵声が、元ニートで引きこもりの涼太を襲う。
「俺はもう教師だ、ダメ人間じゃねえ!」
 なぜか佳奈の通う高校で教師に採用された涼太だが、佳奈の機嫌はいつに増しても悪い。
「犯罪に走ったりしたら許さないわよ、このオタク! 殺すからね!」
 しかし、口とは裏腹に毎日涼太の部屋を訪れる佳奈と、遂に一線を越えてしまう。
「こ、このダメ大人ぁ! 教え子に手をつけるなんて……アンタ、最低よお!」
 スク水で、制服で、そしてミニスカサンタで。
 歳の差カップルの甘々な日常、開幕!

(表4用テキスト)
「ロリコンのアンタは、私みたいな女の子が好きなんでしょ!?」
一回り以上も歳の離れた少女が三十路を超えた独身男を罵倒し、嘲り、貶し、毒づき、
「だから……襲いたければ襲いなさいよ! このダメ大人っ!」
スク水で、制服で、そしてミニスカサンタで誘惑をする。
「こんな指輪なんか……一生返してやらないんだから!」
16歳と32歳、ダブルスコアな歳の差カップル、ここに誕生!?

 「魔孕巫女」でご一緒したコネを最大限に活かして「同人誌の挿絵描いてえ」と人気マンガ家の稍日向さんに無理矢理頼み込んでの初コンビ作品。

 商業ではちょっと難しい、主人公とヒロインの年齢差が大きい話を書いてみたかったので、「どっちが歳上のほうがいいですか?」と訊ねると、「見た目がロリでいいならヒロイン歳上でも」という微妙な返事が。
 うん、それはそれでアリだな、と思ったんですが(哉羅様みたいにね)、中編だとちょっとページが足りないという気もしたので、素直に男が歳上でヒロインが歳下にしました。

 どっちかをイタイ性格にしたかったので、今回は主人公を「元ニートで引きこもりでオタクのダメ人間」に設定しました。半分は稍さんのアイディアですが、さすがにダメダメ過ぎるとアレなんで、本当はしっかりした人間に補正。
 あと、ラフの段階で主人公の涼太が無駄にカッコイイことが判明したのも大きくキャラ造形に影響しましたね。私の当初の案は、もっと気弱な主人公でした。

 ヒロインの佳奈は稍さんの絵柄・作風からイメージしました。
 ツンデレというよりも、とにかく歳上の主人公を口汚く罵倒するキャラを書きたかったんですよ。
「この変態、社会不適合者、ロリコン、ダメ大人っ!」
 ロリっ娘にこんなふうに罵られるとぞくぞくって萌えますよね?……お前がダメ人間だってツッコミは却下。

 エロシチュエーションも稍さんの作風を意識しつつ、私の趣味(着衣エッチは正義)を盛り込んで決めました。
「着衣だと描くのが大変なんですけど」
 そんな声も聞こえましたが、ガン無視。知りません。全裸なんて認めません。着ていれば着ているほどエロいのです。

 タイトルの「ダブルスコア」というのは、二人の年齢差がちょうど倍だからなのですが、これは書き上げてから決めました。当初は涼太、31歳でしたからね。

 もうちょっとイチャイチャさせたかったのですが、中編の悲しさか、ページが足りなくて断念。
 要望があって、稍さんが懲りずに付き合ってくれるなら続編書きますが。

 彩色とカバーデザインやってくれたこうきくうさんには「ツボだった」と褒めていただきました

 お約束の展開ですが、書いてて楽しかったです。


 なお、コミケ会場で先着100人強に添付したペーパーでは、後日談を6ページ分ほど書きました。
 忘れてなかったら2月か3月頃に公開します。

(2009/02/04追記)
 私と稍日向さんのスペースでそれぞれ先着で配布されたポストカードの画像を公開しました。詳しくはこちら

(2009/02/21追記)
 コミケで配ったペーパーのテキストを公開しました。

(2016/11/20追記)
 電子版の配布を開始しました。形式はPDF(プロテクトなし)、横長版と縦長版があります。一章丸ごと読める体験版も用意。
 誤字脱字の修正、時代に合わせて少しの改稿に加え、大人の事情(お察しください)で若干テキストいじりましたけど、基本はオリジナルのままです。
 また、コミケ会場で配布した特典イラスト2枚と後日談テキストの他、キャララフなども巻末におまけとして収録しました。
 現在はDMMDLSiteで配布中。