改稿案が決まったので(大半が担当さんのアイディアですけど)、これと並行して同人誌の原稿を始めました。

 なんだよ、先に改稿終わらせろよ、という声が(主に飯田橋方面から)聞こえてきそうですが、まだ頭のなかに執筆中のイメージがよくも悪くもこびりついてるので、少し距離と時間をおくほうが冷静に判断できると私は考えるからです。
 だから、いつもは第一稿終わってからしばらく……そうですね、半月くらい放置プレイしています。それくらいするといい感じで自分でも忘れてるので、新鮮な、そして冷静な目で原稿を読めますから。

 もっとも、今回は私の遅筆のせいでスケジュール厳しいので、そんなに時間をおけませんけれど。自業自得。


 時間をおけない代わりに、積極的に気分転換をしています。……決して現実逃避ではありません。ええ。仕事のために、積極的に遊んでいるだけです。本当に。

 寒くなってきた上に風邪が治らないので自転車に乗るのはちょっと危険なので(もっぱらローラー台です)、最近はPSPでモンハンやってます。

 私にPSPとモンハンを買う気にさせた某作家さんがいらっしゃるのですが、この方に協力してもらって初心者の私にはかなり強力な武器と防具仕立ててもらったので、序盤はだいぶ楽に進められました。

 一ヶ月くらい前ですか、新宿の某喫茶店で何時間も延々とモンハンやってた怪しい二人組は我々です。もうちょっと強くなったらまたお世話になろうとか考えてる厚かましい青橋だったりします。

 あ、モンハンで思い出した。
 先週……先々週だったかな、別の作家さん主催の狩りがあったんですが、仕事が忙しくて参加できなかったのがいまだに心残りです。
 次こそは……!

 そのためにも、原稿、頑張ります。

 しかし風邪治らないなぁ……。