聖☆おにいさん 1
中村光
講談社

世紀末を無事に越えたブッダとイエスは、東京・立川でアパートをシェアし、下界でのバカンスを送っていた。女子高生にジョニー・デップに似ていると言われ、照れるイエス。近所の小学生に額のホクロのようなものを強く押され、それが弱点だと気づくブッダ。そんな「最聖」コンビが送るぬくぬくコメディ。

 私は寝る前にまとめて本を読む習慣があるのですが、このコミックもそうでした。軽い気持ちで読み始めますが……笑いすぎて眠れなくなっちまったよ! 数ページごとに爆笑しちゃって、眠気なんかどっか飛んで行っちまったよ!

 ズルいよ、これ、設定だけでも反則なのに、絵も話もギャグも全部凄いんですもん。笑わないわけが、面白くないわけがないでしょーが!

 小ネタもあちこちに散りばめてあるし、ネタに関しては一切手抜きなし! 凄まじいばかりの破壊力です。こんなに笑ったの、「あらびき団」で初めて風船太郎見たとき以来ですよ。

 2巻も注文済み(近所の書店になかったのが残念)。早く読みたーい!

 あらすじ読んで「不謹慎だ!」と感じた人でないなら、騙されたと思って読んでみてくださいな。笑えます。これ読んで表情変えないでいられる人間の存在を私は信じられません。

 結論。買え


 余談になりますが……この本、実は某出版社に遊びに行った際、「なにかイチオシあります?」「じゃ、これかな」とオススメされて、社内の購買で買ってきたものだったりします。
 ここまで超絶に面白いなら、さっさと読んでおけばよかったと猛烈に後悔中。
 すぐに読まないですんませんしたっ!