今日(日付はもう昨日になっちゃいましたね)は、文章にしちゃうとなかなか凄い一日でした。中身は全然なんですけどねー。

 いつものように正午に起きて(この時点でダメ人間)100%オレンジジュース飲みつつメールチェックなどをしていると、某ゲーム会社(でいいのかな?)の社長さんから久々にお電話が。

「お弟子さんいませんでしたっけ?」

 ……そぎゃんなもの、おりませんが。今も昔も、恐らくはこの先も。私自身、師匠のいない弟子みたいな身分ですから。

「あ、そうですか」

 どーしたんですかと尋ねると、シナリオ担当の新人が逃げたとか。
 この業界ではよく聞く話です。本当によく聞きます。実例ありすぎです。怖いから私は詳細聞かないようにしてますが。

 その後、色々ヤヴァいネタで長電話(すみませんしたっ)してたら、もう午後3時。
 この日は出かける用事(昨晩急に思いついたのは秘密)があったので、栄養補助食品のクッキー1枚だけ胃に入れて出発。

 行き先は、前々から「ウチの購買に本を買いに来ませんかー」と誘われてた某超大手出版社。社割で本が買えるらしいので、新刊発売日の今日を狙って襲撃です。

 この出版社のある護国寺に来たのはこが初めてでした。

「おおっ、でけー!」

 完全にお上りさんの青橋、浮かれまくります。

「こ、ここがあの****編集部! 隣は****! す、すげー!」

 ミーハーです。言い訳のしようもないほどにミーハー。
 かなり舞い上がってました。落ち着きがなくてすみませんでした。

某出版社1受付横にこんなスペースが……

 購買では残念ながら目的の本を全てゲットできませんでしたが、誘ってくれた編集さんのオススメコミックを代わりに購入。
 その他、なんだか知りませんが色々本やら雑誌やらもらってきました。ありがとうございます。バッグ、めちゃくちゃ重くなったんですけど

某出版社2社食?で奢っていただいた小松菜ミックスジュース(とか、そんな名前だったはず)。見た目はアレですが、実は凄く美味しい!

 ちなみに、仕事で行ったわけじゃないです。本当にただのお上りさん(笑)。

 ここだけの話ですが、このジュース飲みながら社食でこっそり美少女文庫のプロット書いてました。ごめんなさい。でもいいネタ浮かびました。ふふふ。

 その後、たっぷりのおみやげを抱えたまま飯田橋に戻ると、ついでだからと、フランス書院も襲撃。目的はもちろん、発売したばかりの神瀬知巳さんの新刊です。
 自腹で購入する気でしたが、せっかく近くに来たのだからと突撃。

 担当さんにうどん(美味かった!)奢ってもらいつつ、雑談とかプロットの話をしてきました。9割方ただの雑談ですけど。
 ちなみに、神瀬さんの新刊は「あ、忘れました!」と、これまたゲットできず。無念……。


 そして帰宅すると……某成年コミック雑誌の編集長様からメールが!
 内容は、ただの事務的なものなんですけどね。
 っつーか、いつの間にそんなご出世を……。びっくりしました。


 ゲーム会社の社長さん、大手出版社の編集さん、美少女文庫の編集長(で、いいのかな? 新しい名刺、今度ください、Mさん)、そしてコミック雑誌の編集長さん。
 肩書きだけ見ると、「おお、私、なんかいっぱしの作家みたい!?」と勘違いしちゃいますが、このうちかろうじて仕事に関係してるのはフランス書院だけというのが……

 でも、なんだか業界の人間みたいな気分を味わえた一日でした。ミーハー心、満腹です。

 これで野球さえなければ……とは言わないでおきましょう。く、悔しくなんかないんだからねっ。

 さ、「マクロスF」見て癒されよっと。