もう半月以上経ちますが、轢き逃げ事故の調書を作りに、千葉県警に出頭してきました。もちろん真鈴号で。当時と同じ服装。暖かかったので、グローブだけは指切りタイプでしたけど。

 3時間くらいかかりますよ、と言われてたのですが……本当に3時間かかりました(苦笑)。

 やったことがある方はおわかりでしょうが、要するに事故の状況を互いに確認しながら、担当の方がパソコンでそれを文章にしていくって作業なのです(手書きのケースもあるとのこと)。

 余談ですが、千葉県警ではNECのノートパソコンでした。使用ソフトは、ちょっと意外なことに一太郎。当然ATOK。
 いい心がけです(偉そうな私)。MS-IMEなんぞ使って文章書くなんて、私にゃ拷問にしか思えません。

 せっかくだから、色々なことを質問しながら調書を作ってきました。
 交通課の人だから、ちゃんと自転車がどこを走るのかわかってたのでいくぶん説明が楽でした。当たり前っちゃあ当たり前なのですが、事故当日、

「なんで自転車なのに車道走ってんの?」

 みたいな応対してきた警察官がいたんですよね……。
 道交法くらい知っててください。どこぞの、

「自転車は逆走したほうがいいです」

 とかほざいたらしいアナウンサーにも言えることですが。

 おごってもらった缶コーヒー飲みつつ(ありがとうございました)、無灯火で逆走するバカどもをもっと取り締まってくださいよー、なんて話しながら、ひとまず終了。


 時期柄、学校や会社へ自転車で通おうとする人たちが増えてます。
 自転車ブームらしく、びっくりするくらいたくさんの新車を毎日見かけます。一時間走ると、数台は見ますね。

 ですが、安全な運転してる人のほうが少ないってのが残念ですが私の実感です。ヘルメットは被ってないのはともかく(できれば被ってください)、無灯火だわ、平気で逆走するわ、後方確認もせずに曲がるわ、無理な追い越し(こういう輩に限って実は遅い)するわ、正直なところ、舌打ちばかりしてる私です。

 ヘタレな私がびくびくしながら安全運転してても事故るんですから、もっと気を付けて欲しいものです……というのは建前で……お前らみたいなエセチャリ乗りと同じ目で見られたくねえ!! というのが本音です
 あーゆー輩がいるから、ドライバーから白い目で見られるんですよね……。

 でも真面目な話、ママチャリだって充分に人を轢き殺せますからね。
 自転車に限らず、バイク、自動車にお乗りのみなさん、どうか安全運転を!
 ここ読んでる奇特な、そして貴重な読者様を一人たりとも失いたくはありませんから!……売り上げが落ちますのでね(笑)。


 いまだに接骨院に通っている(だいぶよくなりました)青橋からのお願いでした。

 あ、それと、保険にも加入しておいたほうがいいですよ。自分が加害者になるケースも当然あり得るわけですから。