競馬の一大イベント、ドバイワールドカップデーをグリーンチャンネル(競馬専用チャンネル)がノースクランブル放送するというので楽しみに電源を入れたのですが……我が家のケーブル局は対応してやがりませんでした。JCN船橋習志野、使えねー。

 余談ですが、私、このケーブルTV局の社用車に二度煽られた経験があります。一度はミラーが掠りましたからね、それも坂道の下りで。
 次やったら通報しちゃる(笑)。

 日本馬をもちろん応援しますが、でも、四位騎手じゃないウオッカに関しては、どうも心からというわけには……。
 昔から、乗り替わりが大嫌いな私です。
 だから、いまだに西山牧場が嫌い(笑)。「徳吉騎手にはまたいつか乗ってもらう」などと心にもないコメントしたところがサイテーだな、と。横山典騎手は大好きですが。

 あ、どっちも馬主は老舗牧場の二代目ですね。偶然?

 関係ないですが、メイショウの馬主さん、私の母校のOBだったりします。
 サムソンの乗り替わりは、まあ、理解できるんですけどね。トウカイテイオーの安田隆騎手みたいな感じで。
 でも、ラストランはやっぱり石橋騎手でお願いしたいところです。

 以上、競馬ネタでした。

看板娘はさしおさえ 3
鈴城芹


スケッチブック 5
小箱とたん


ながされて藍蘭島 12
藤代健