小説のネタって突然浮かぶのですが、私はおバカなのですぐに忘れてしまいます。思いついたらすぐにメモ!という習慣を徹底しないと、ただでさえ少ないアイディアがさらに減ってしまいます。

 私の場合は寝る前・寝起きがアイディア出やすいので、最近は枕元にノートとペンを常備するようになりました。
 走り書きでもいいのでメモして、あとでパソコン内のアイディアメモというテキストファイルに清書します。

 プロットを書く際はこのファイルを眺めながら「お、これ使えそう」という感じで利用しています。

 風呂場やトイレ、身体を動かしてるときにネタが浮かぶという話はよく聞きますが、私はあまりそれに該当しませんね。
 特に運動してるとき(以前だったらウォーキング、今だったらサイクリング)はほぼ皆無。気分転換にはなりますが、仕事に直結するネタは出てきません。

 他の作家さんはどうなんでしょうね?

 最近購入した成年コミックはこんな感じです。

相思相愛ノート(成年コミック)
フクダーダ

数年前の懐かしい話(「アンチエイジング」)も収録されていて、ちょっと嬉しかったです。オススメの1冊。

ウエカノデイズ(成年コミック)
チバトシロウ

お気に入りの作家さんなのです。可愛い歳上の彼女は好きですか? 私は大好きです。大好きですとも!

秘虐 伊駒一平ベストセレクション(成年コミック)
伊駒一平

相変わらずのエロ&おバカ(褒め言葉)っぷりが素晴らしいです。ただ……腋毛成分少なめなのが、変態の私にはちょっと悲しいです、はい。

姉づくし(成年コミック)
七瀬瑞穂

タイトルで購入決定!

汗萌え!(成年コミック)
猫守麻里鈴

汗っちゅうか、コスチューム系ですけどね。こういう方面(服装)の話も書いてみたいので、買ってみました。読者からのアンケートだと、レオタード系のリクエストがかなり多かったですし。