晴れて小説のプロットが通りまして、少しだけ肩の荷が下りたなぁ……などと喜んでいましたところ、担当さんから「〆切、*月*日まで」と言われて一気に叩き落とされました。
 やれなくはないけど(昨年末に比べればなんでも楽に見える)、どうやら今年も確定申告はギリギリになっちゃいそうです。

 その次々回作は現在資料集め&キャラ設定の詰めをやってる段階です。
 取材にも何ヶ所か行く予定。調べたら近場(私の場合、自転車で行ける範囲はみな近場。半径20キロくらい)も多いので、サイクリング兼ねて行ってきます。

 そんなわけで、現在はゲームシナリオをメインに書いてます。
 まだ序盤なのでペースが遅いですが、一度キャラ掴めば早いんですよ、私……と、関係者に言い訳。

 あと、今回は一つ試してることがあって、それにもちょっと手間取ってます。
 大したことじゃないんです。視点の混合です。

 小説の場合、私は(厳密に言うとちょっと違うかもしれませんが)三人称で書いてます。
 一方、ゲームシナリオは(例外もありますが)基本的に一人称です。

 一人称の利点は、そのキャラ、ゲームだとプレイヤー視点で書けるのでより感情移入がしやすくなるのですが、他のキャラの心情を描くのが難しくなります。私のような筆力のない物書きだと特にここがネックとなります。

 そこで今回は、一人称を基本にしつつ、他のキャラの心情も三人称みたいに書いてみようかな、と考えてます。
 エロゲーだとしばしば見られる手法ですね。なかにはただ単に視点の混同してるだけってのもありますが(苦笑)。

 うまくいけばいいのですけれど。

 では、執筆に戻ります。