昨日、無事?に我がマリーンズはクライマックスシーズン1stステージに勝利。2連勝で札幌だぁ!と確信してたので、まさか2勝1敗になるとは予想外でした。コバヒロがあんな崩れかたするなんて、初めて見ました。

「楽しみたい」
 選手たちがよく口にするこのセリフですが、きっと誤解されてるんでしょうね。プレッシャーから逃げてるのではなく、「このプレッシャーを楽しみたい」ってことなんでしょうし、「楽しむ=全力を出し切る」って意味合いで言ってるはずなんですよね。先日読んだ本にもここらへんのこと、書いてありましたけど。

 プレッシャーのかかる大舞台を楽しめる、それこそ本当の精神的強さなんだろうな、と私は思います。

 私は草野球でもプレッシャーに負けてしまうほど弱い人間ですが。
 先日も好機で凡退。恥ずかしくて得点圏打率なんか公表できません……。


 あ、ジョニー黒木への戦力外通告についてちょっとだけ。

 冷静に見て、ちょっと現状では来期契約は厳しいかな、と思ってました。本人から引退を申し出ると予想してたのですが、逆に、黒木投手が「まだやる」と言うのならば球団も契約するだろうと高をくくってました。むしろ吉井投手の契約のほうが難しいのでは、と。

 今のマリーンズがあるのはジョニーの功績によるところが大きいのですから、最悪、移籍先が見つからなかったら再契約するのが筋じゃないかな、と考えたりする私は甘いのでしょうか。
 もちろん、どこの球団であっても、私はジョニーを応援し続けます。



 おっと、そろそろボクシングの時間ですね。
 私は全身全霊を込めて内藤選手を応援します。
 判定は危険だから(TBSだしぃ)、是非KOで!