明日は天気が悪くなりそうなので、色々な用事をまとめて済ませてきました。もちろん愛車「真鈴号」で。

 まずは銀行に寄ってお金下ろしてからコンビニへ。年金と、噂のバカ高くなった市民税を振り込みましたが……なんですか、去年の6倍って!?
 そりゃ確かに去年に比べて申告額は増えてますし、一昨年は逆に少なめでしたが、それにしてもこりゃないでしょお!?
 与党に投票した××(一応伏せ字)だけ負担額増やせよお! と、マジギレ。実家の分も一緒に払ってますが、国保も凄まじい額で、国に吸い上げられる金額だけで印税一冊分吹き飛びます。お金持ちや大企業にだけ優しい与党に乾杯!

 と、毒を吐く私。結構本気で怒ってます。

 コンビニのあとは、新刊のイラストでお世話になったポチ加藤さんや手伝ってくれたみなさんへの差し入れを買いに、十数年前まで住んでいた町に向かいました。パんてる山田さんがテレビで見て「美味しそうですね(意訳:食べたいなぁ)」と言っていたケーキ屋さんの支店がそこにあると知ったからです。
 駅にして6、7駅くらいですからそう遠くない距離なんですが、ついいつものクセで見知らぬ道を選択。昔からこれやって、ほぼ間違いなく道に迷うくせに、またやってしまいます。
 案の定、迷いました

ここはどこ?1
ここはどこ?2

 えーと……ここ、どこ? 本当にここ船橋市? 田んぼが広がってますよ? あぜ道ですよ?

 まあ、アスファルトの道を目指して走ってたらなんとか国道に出たからよかったですけど。
 この後もあちこち迷いつつも、結果的には真っ直ぐ目的地の近くに到着。昔だったら苦労したであろう坂道も、クロスバイクのおかげで凄い楽でした。ママチャリ仕様でこれなら、純粋なスポーツ車だったらもっとすいすい走れるんでしょうね。そのうちもう一台買いたいとか考えてる青橋です。

 ケーキ屋で頼まれた?チーズケーキとマカロンを熱海に送ってもらうよう手配して、ちゃっかり自分用のスイーツもゲットして帰宅。さすがに帰路は素直なルートを選択。
 往復25キロくらいの、いつもよりちょっとだけ多めのポタリングでした。真鈴号の総走行距離、約650キロ。