新刊「恋姫〜彼女はヴァンパイア!」に出てくる自転車があります。優志が「坂道辛すぎ!」と嘆くので、真鈴がクロスバイクと呼ばれる街乗りスポーツバイク(すっげえ強引な説明(^^;)を購入するのですが、そのモデルは私が実際に乗っているRALEIGH(ラレー)BDCです。いや、厳密に言うと、小説のために購入したという面もあります。だからこれは経費なんです!(力説)

 実際に私が乗っているBDCには、

真鈴号

 このように真鈴が腰掛けていたであろう荷台を取り付けてあります。現実にはもうちょっと頑丈なものでないと無理でしょうけど。お尻がはまっちゃいそうだし(^^;

 普通のシティサイクル・ママチャリと比べると、かなりスピードは出ます。サイクルコンピュータ取り付けてありますけど、快適に、つまり無理せず漕いでも20キロ前半、ちょっと力入れれば30キロ近くまで出ます。見通しのよい平地なら40キロ超えますね。まだ怖くて全力出したことないですが、最高で38キロちょいまで出したことあります。下り坂では瞬間最大で48キロ。ブレーキ使ってたのに……。

 普段の買い物に使うためカゴやらなにやら付けてあるからクロスバイクとしては重い部類(15キロくらいあるはず)なのですが、街中で乗るには充分ですね。
 でも、もうちょっとスポーツ寄りのモデルも別に欲しくなってきました。どこぞのエロ作家みたいにピスト(ギア固定のトラック競技用自転車)まで突き抜ける気は皆無ですが!
 次はブリヂストンのアンカーが欲しいなぁ。


 最近入手した本は以下のとおり。


まんが王倶楽部さんで推奨されてたので購入。もちろんまんが王さんの通販にて買いましたよ。画像はBK1のものですが。
いやいや、エロくていいですよ。
「恥ずかしくて赤ちゃんできちゃう!」
エロ萌えっ!

初授業
橘真児
そろそろ通算50冊を達成するそうです。すげー。