みなさんおはようございます、睡眠時間を削りつつ原稿三昧の青橋です。風邪と腰痛は小康状態ですが、ストレス性の胃腸炎になってます。
気分転換の散歩に行きたいんですが、今日は雨です。それにアキレス腱炎の調子が悪いので、今日はちょっと無理かも。
全治3ヶ月〜半年ですから、焦らず治療します。

さて、そんな今の私の楽しみは、近々購入予定のノートパソコンの物色です。あくまでも仕事の合間にネットで検索するだけですけども。
本当はデスクトップを先に買い替えようと思ってましたが、今後のスケジュールを考えて、少しでも作業できる時間を増やすために、場所を選ばないノートを先に買うことにしました。
だって……現時点で小説が3冊、ゲームが2作くらい、スケジュールに組み込まれてるんですよ? ありがたいんですが……お休みはないんでしょーか……。

条件としては、

・持ち運びはまずしないから、重さやバッテリー駆動時間は気にしない
・サイズはA4
・液晶サイズはそこそこ広ければいい
・ゲームもするから(ギャルゲーオンリーとか言うなw)そこそこグラフィック強いのがいい
・マルチドライブ必須(RAMでバックアップするため)
・新しもの好きなんで、CPUはできればCORE 2 DUO。あるいはCORE DUOやPentium Mも候補
・長時間使うから、本体が熱くなるのは勘弁
・値段は特に気にしない(20万以内にしたいけど、機能優先)
・メーカーはソニー以外(単に嫌いなだけ(^^;)ならどこでも

なんですが、一番重要なのは、

親指シフトができるキーボード
ってことです。
具体的に言うと、スペースキーが小さくて(右端がNキーの真ん中くらいまで)、変換キーとカナ/かなキーができるだけ大きいキーボードが理想ですね。今のところ、ThinkPadがほぼ理想型のようです。

色々リサーチした結果、モバイルするならパナソニックのLet's noteしかないという意見が大多数でした。本当にみなさんオススメしてきます。担当さんとかライターさんとか作家さんとか。
ただ、サイトで見たところ、どうもキー配列が微妙っぽいんですよね……。実際に確認してみないと不安です。
現時点ではThinkPadが理想に近いんですが(値段はやや高いですけど)、まだCORE 2 DUO搭載マシンがないので様子見。
ショップブランドも色々見たんですが、キーボード配列がどこも駄目っぽいですね。
Macを推奨してきた人もかなりいたんですが、数年後には確かに候補になりそうですね、インテルMac。

オススメ機種ありましたら、教えてくださいませ。

では、お仕事戻ります。
昨日は邪魔が入らなかったので、さくさくっと20ページ進みました