メイドなります!―彼女は幼なじみ (美少女文庫)メイドなります!〜彼女は幼なじみ
青橋由高(著)・ポチ加藤(イラスト)
美少女文庫

公式サイトはこちら(サンプルあり)

「ご、ご主人様。美沙のご奉仕は気持ちいいですか」
メイド姿で××にまたがり、一生懸命腰を振る私。
昨日までは強気な幼なじみ。
だけど今日からは、学校でもどこでも仕える淫らなメイド。
(ねえ、どうして私がメイドになったか知りたくない?)

 発売は2003年の7月。通算2冊目。

 この頃はまだ「彼女」シリーズの定義が決まってないため、タイトルが微妙に混ざってる感じ。
 ちなみに、現在では「安藤智也さんがイラストの作品でメインタイトルが漢字2文字」というのがシリーズの定義です。ただしかなり流動的(^^;

「メイドなります!」シリーズの第一弾で、当初の予定は「とにかくお約束でべたべたの展開」。ビリヤードという競技はちょっと変化球だったかと思いますが、個人的には悪くないチョイスだったかな、と。

 ヒロインの美沙は某ゲームのキャラに触発されて設定しました。名前も拝借。性格は若干マイルドになってる……かな?
 素直じゃない幼なじみという青橋パターンはもうここで確立されてますね。

 メイド服のデザイン等は全てポチ加藤さんに丸投げしちゃいました。
 いわゆる正統派?の、あまり露出度の高くないデザインは私の意向でもあったので、非常に満足しています。

 本当はシリーズ第3弾も書きたいのですが、とにかくポチ先生が多忙のため、なかなかスケジュール確保できないのが悩みの種。
 会うたびに「スケジュール空けてくださいよぅ」と懇願している青橋です。

「ヒロインよりもサブヒロインが目立つ」青橋パターンもこの作品から。
「恋妹」の渚会長と並び、メイドの由佳里さんは私も好きです。
 由佳里さんに関しては色々設定を用意してあるので、いつかこの人メインで書きたいですね。

 ちなみに私のビリヤードの腕前は「なんとか撞ける」程度。下手です。

(2008/04/26追記)
 おかげさまで私の代表作となりました「メイドなります!」シリーズの第1作。もう発売から5年経ちますが、何度も増刷してもらい、ありがたいことにまだまだ普通に流通しています。