「年の差のある七つの姦係」自己解説その3

通常サイズ年の差のある七つの姦係[AA]
青橋由高(著)
フランス書院文庫(公式サイトはこちら

オータムリーフにて販促ペーパーあり(もう一つのエピローグ・書き下ろし)
セーター越しの豊満ボディが悩ましすぎる美人妻と……
家庭教師先にいたシングルマザーに時間外授業を施し……
美熟フェロモン全開の叔母と暮らす「同棲生活」で……
美しい兄嫁が隠していた「淫らな秘密」を知ってしまい……
大人の女体に変わりつつある義理の娘に関係を迫られ……
年の差を越えて堕ちていく、七つのおいしい禁忌(タブー)!

その2から続く)

 巻頭と巻末の2本を繋いでるのは「とあるアイテム」なのですが、これの出所、実は美少女文庫の「トリプル押しかけ許嫁」などの舞台である鬼江村だったりします。ちゃんと当時の自己解説にも書いてますね、私。

トリプル押しかけ許嫁トリプル押しかけ許嫁
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
自己解説はこちら

 これ、私の代表作の一つでもあるんですが(後日談の同人誌も何冊か出しました)、懐かしくなって、「年の差のある七つの姦係」脱稿後に気分転換でショートショート書いちゃいました。
 セリフオンリーで元ネタ知らないと全然わからない、完全に作者だけ楽しんでるようなものですが、せっかくですので公開します。
 7本目に収録した短編のネタバレも含むので、未読の方は注意してください。

 しかし、今作の読者でどれだけの人数がこっちのネタわかるんだろうか……。
続きを読む

「年の差のある七つの姦係」自己解説その2

通常サイズ年の差のある七つの姦係[AA]
青橋由高(著)
フランス書院文庫(公式サイトはこちら

オータムリーフにて販促ペーパーあり(もう一つのエピローグ・書き下ろし)
セーター越しの豊満ボディが悩ましすぎる美人妻と……
家庭教師先にいたシングルマザーに時間外授業を施し……
美熟フェロモン全開の叔母と暮らす「同棲生活」で……
美しい兄嫁が隠していた「淫らな秘密」を知ってしまい……
大人の女体に変わりつつある義理の娘に関係を迫られ……
年の差を越えて堕ちていく、七つのおいしい禁忌(タブー)!

その1から続く)

 特選小説で発表した短編のうち、単行本に未収録かつ主人公とヒロインの年齢差が大きな作品は10本弱ありました。その中から担当さんが5本を選んだのですが、まとめて読み返してみると、どうしても似た傾向のストーリーになってるなぁ、というのが個人的には気になりました。
 短編だとどうしても展開を早めなければいけないので、ある程度は自分でもわかってて書いてるんですが、単行本で連続して読まれるとマンネリと思われちゃうかも……という危機感が書き下ろしの2本に繋がってます。

 担当さんから提示されたのは読者から「未亡人」「兄嫁」という、ある意味定番のネタ。しかし、官能において定番は無理に外してはならない基本線。なにより、私も好きなネタです(笑)。
 ただ、先に書いた理由もあって、敢えて少し変化球的な話にしてみました。
 普段から変化球ばっかりじゃねえか、というツッコミはスルーさせていただきます。本人は上原浩治投手のホップするかのような高回転ストレート投げてるつもりなのです。たとえ結果的にナックルみたいになってたとしても!

 担当さんが「できればメイド要素も」と言ってたんですが、最初に考えたのは未亡人作品にぶち込むことでした。実際、途中までそれで書いたのですが、「なんか違う……」と修正して、最終的にあのような形になりました。
 未亡人とメイドってどっかで誰かやってんじゃないか、と思って調べたら、こんなの発見して驚いたことをよく覚えてます。

私のご主人さま―和メイドと未亡人と少年と (フランス書院文庫)
青橋由高
フランス書院文庫
自己解説はこちら


 すでに書いてるじゃん私! 忘れてたわ! しかもさらっと美少女文庫作品とリンクしてるし!

 本当はね、もっとメイド要素盛り込むつもりだったんですよ。ただ、書き下ろし2本、調子に乗って書いてたらページ数が足りなくなっちゃいましてね……今回は絶対にページ余ると思って余裕ぶっこいてたらこの有様ですよ! 色々な意味でブレないよね、私!

 あ、もちろん書き下ろしの2本には、他の5本を繋ぐという大切な役目も担ってもらいました。

 前の短編集「七人のおいしい人妻」は1本目から7本目に流れる時間をイメージしましたが、今回はループさせたいな、と考えて、あのようなラストになりました。
 でも、ゲラの段階ではループしてないんですよね。次の作品に繋がる幕間テキストもすべての短編にあったわけじゃなかったので、これも最後の最後で書き足しました。ゲラ校正になってるのに無理言って新しいテキストを複数押し込んで担当さん困らせたバカは私です。ごめんなさい。でも妥協したくなかったのです。

 最初と最後をどの作品にするかはすぐに決まったのですが、それはこの仕掛けを念頭に置いていたためです。特に最後のは、雑誌掲載時から将来的にはこうなるよね、と想定して書いてありました。ま、いつもの青橋路線ですし。

 書き下ろしエピソードの完全版(?)は、オータムリーフの特典ペーパーで読めますので、興味ある方は是非。文庫換算で6ページくらいです。
 数年後くらいに、このブログか同人誌でも発表すると思いますが、待ちきれない方はこちらを是非。

 これとは別に、美少女文庫の別作品とのリンクを示すお遊びショートショートも別途書いてありますので、次回、公開します。

その3に続く)

「年の差のある七つの姦係」自己解説その1

通常サイズ年の差のある七つの姦係[AA]
青橋由高(著)
フランス書院文庫(公式サイトはこちら

オータムリーフにて販促ペーパーあり(もう一つのエピローグ・書き下ろし)
セーター越しの豊満ボディが悩ましすぎる美人妻と……
家庭教師先にいたシングルマザーに時間外授業を施し……
美熟フェロモン全開の叔母と暮らす「同棲生活」で……
美しい兄嫁が隠していた「淫らな秘密」を知ってしまい……
大人の女体に変わりつつある義理の娘に関係を迫られ……
年の差を越えて堕ちていく、七つのおいしい禁忌(タブー)!

 2016年9月発売。通算51冊目。フランス書院文庫は7冊目(アンソロ系含まず)。

 先日増刷していただいた「七人のおいしい人妻」に続く短編集の第2弾です。
 元ネタは今回も特選小説に掲載された短編作品で、以下の5本です。

「人妻セーター」
「義理の姪」
「憧れの美叔母」
「シングルマザー」
「義理の娘 甘すぎる誘惑」

 残りの2本は書き下ろしです。
 この再録の5本にも、多少手を加えてます。

 テーマは「歳の差」で、これは担当さんが提示してくれました。再録の5本をチョイスしたのも担当さん。
 ここで普通に7本選ばないで、なにごともなかったように「残りは書き下ろしで」という流れ。いや、いいんですけども。ええ、やりますよ今回も。前回やっちゃった以上、やらざるを得ないし。増刷してもらったし。スポーツ新聞に再掲載してもらったし。特選小説本紙で読んでくれた方にも楽しんでもらいたいし。買ってもらいたいし(笑)。

 書き下ろし2本のテーマはいくつか候補を出してもらったのですけど、未亡人と兄嫁は是非、ということだったので、素直に採用。最後まで悩んだのは「できれば」とオファーされていたメイド要素をどうするかでした。
 どうしたかはまた次回以降に。

 さて、まず私が最初にしたのは未亡人と兄嫁をネタにした2本を書き始めた……わけではなく、
「どうやってこの7本、リンクさせよう……」
 という、官能小説の書き方としてそれどうなのよ、などと思わず自問してしまうような作業でした。

 前の短編集で全作品をリンクさせたのが妙に好評だったので、お調子者の私としては是非やりたかったのです。
 再録の5本の舞台と季節とキャラ、人間関係、職場、年齢等々をすべて表にして、あーでもない、こーでもないと悩んだ結果がこの本です。

 実は、発表時点で美少女文庫の作品とリンクさせてある短編があったので、これを軸にして考えたらなんとかなりました。当時の自己解説にも書いてありますね

その2に続く)

仕事のストレスを別件で晴らす

 体調が悪いとそれがそのまま集中力の欠如に繋がることを改めて実感したり、祝日で楽しそうな人たちを横目で妬ましく見つつ、ちょこちょこお仕事してました。
 ただ、今日はあまり進まなかったので自己嫌悪。書けるときはばんばん書けるんですけどね……。
 プロットも、相変わらず中盤以降の展開で悩んでます。
 提案された企画のラインにどこまで沿うかも迷いの種。うーん。キャラが完全に確定してないのが悪いのかも。

 寝る前の片手間にやってる電子書籍データ作成は、EPUBをいったん諦めてPDFに切り替えた途端、さくさく進みました。仕事がうまくいかなかったストレスが少しこれで発散できたかも(笑)。

 サンプルはこんな感じです。縦と横の2種類を用意しようかと。端末によって使い分けられるように。

PDFサンプル縦長。4.7型スマホで確認したところ、一応読めました。
PDFサンプル2横長。もっと詰め込んでもいいかも?


 縦長のは、アスペクト比4:3のiPadだとちょっと下がはみ出したので修正予定。
 アスペクト比3:2のsurfaceは手元にないので不明。


 さて、それはそれとして、黒本の最新刊、いよいよ配本が始まります。
 地域によって店頭に並ぶのは数日前後しますが、見かけたら買ってやってください。ってか買って。よろしくです。
 公式サイトはこちら。サンプルもございます。

年の差のある七つの姦係 (フランス書院文庫)
青橋 由高
フランス書院
2016-09-26


 あと、メロンブックスでの美少女文庫マガジンフェア、最終フェーズ突入です。こちらも是非。
 新刊既刊関係ないようなので、私の本で固めてくださってもいいのよ? のよ?

同人誌の電子化、進捗状況

 ここ何日か、寝る前に同人誌の電子化作業を頑張っておりました。おりましたが……アプリによって表示が変わる、フォントの二次利用の問題がある、等々の問題にぶつかりまくり、心がほぼ折れました(笑)。
 時間と心に余裕あれば頑張りますけど、他に優先することが山ほどあるので、今のところ、配信先でデータ作ってくれないか確認中です。最悪、PDFならうちでも作れる、はず。
 リフロー形式はフランス書院からのXMDFファイルのみ、になりそうです。実現すれば、ですけども。

 黒本、23日配本開始なので、早めに自己解説も書きますね。書くネタは色々ありますし。
 あ、でもネタバレになっちゃうかなぁ。

年の差のある七つの姦係 (フランス書院文庫)
青橋由高
フランス書院文庫
2016-09-26


(最近読んだ本)……リンク先はアマゾン

ここ数年、ストーリーがこれまでとちょっと違ってて、どこに向かうのかどきどきです。


社会人百合。実にいい。いい。ほんのりエロいし。いい。

あやかしこ (2) (MFコミックス アライブシリーズ)
ヒジキ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-07-23

新キャラ増えたと思ったら、速攻で消えたキャラもいた。


せっかく秋が近づいてきてるので、私もさっさと腰痛治して原稿終わらせてロードに跨がってどこかに走りに行きたいです。まったりとね。

今月発売の新刊見本が到着しました

 長編書いたり短編と長編のプロット作ったりちょっと痛いところあって病院行ったり(大したことなくてほっとしてます)腰痛退治にひたすらストレッチしたりしつつ、深夜、寝る前にこつこつと同人誌の電子版データ作成していた一週間でした。

 長編はそろそろクライマックスシーン。ただこれ、世に出るかは不明。
 短編のプロットはできたのでこれから執筆に入ります。
 長編のプロットは少しずつアイディア出てきて、まとめに入ったところ。週明けにはなんとか。
 腰痛はちまちま良化中。ただ、来週に予定されてる草野球は微妙。スイングできるかなぁ。

 電子書籍は……あー……一太郎のEPUB作成機能を信じていた私が愚かでした。というか、端末によって全然表示が違うので泣きそうです。ざけんなゴラ。特定端末・アプリでならもう配信できるレベルのデータあるんですけども。
 今夜くらいからまっさらな状態からデータを作り直す予定です。

 そんな中、今月発売予定のフランス書院文庫の見本をいただきました。ありがとうございます。

黒本新刊201609中央下のが私の新刊

 発売日が来たら、恒例の自己解説やります。

(今月発売の美少女文庫)……リンク先はアマゾン。各作品の詳細はこちら



同人誌の電子化、ようやく進行

 やるやる詐欺になってた、同人誌の電子化作業、ゆっくりとではありますが進めてます。
 当初はPDFでさくっと納品するつもりでしたが、色々ありまして、現在はEPUBでデータ作ってます。PDFいじくるソフト買ったばっかりだったのにぃ。

 ただ、スマホで読むにはPDFだとちょっと文字が小さいのが気にはなってたので、まあ、こっちのほうがベターかな、とは思います。電車で読む人も多いでしょうしね。

 今のところ縦書きでルビもちゃんと表示できてるし、イラストも問題なく見られます。
 あとは縦中横と改ページ、目次の辺りをどうにか潰せれば、という感じでしょうか。

 なお、電子化第1弾は「奪恋」です。いきなりNTR。
 ただ、1冊だと物足りないので、他にも2冊くらいを同時に登録したいと思います。多分、「ダブルスコア」「ツンツンメイドはデレデレです」あたり。
 登録先はDMMとDLSiteを予定。

 フランス書院のサイトでも販売するという話はあるんですが、校正とかを外に出すと赤字になりかねないので、中の人次第でしょうか(笑)。

 EPUBだといじくるの楽なんで、販促テキストとかおまけも収録するかも。

 などと言っておきながら、しれっとPDFになったときは、トラブって私の心が折れたのだと思ってください。

「メイドハーレムなんて許しません! 毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ」自己解説その4

通常サイズメイドハーレムなんて許しません!毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ[AA]
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
美少女文庫(公式サイトはこちら。サンプルあり)
オータムリーフの特典はカットシーンをまとめたペーパー
メロンブックスの特典情報はこちら
とらのあなの特典情報はこちら
他の書店でも特典はある模様(COMIC ZINは確認)
年上毒舌メイド・サキのフェラ奉仕!
「レカ様はエロクズでございます!」
令嬢メイド・ゼノビアの凌辱M願望!
「処女を奪われるなんて悲劇ですわ」
ダークエルフメイド・ライヤの聖水!
「主殿のお顔に、漏らしてしまう!」
どんな豪華ハーレムよりエッチで素敵な、おバカ王子のメイドハーレム!

その3から続く)

 自己解説、取り敢えずラストの今回は、小ネタを中心に。

 最初はキャラの名前の由来について。
 メインのキャラは一応、自分なりに色々な考えやイメージ、想いを込めて決めます。特に下の名前。ここ数年の作品はその傾向が強くなってます。

 幼なじみメイドのサキ・クドーは、音の響きと、一番最初のメイド、レカ王子の特別な存在、という意味を込めて「先」から連想しました。サキもクドーも日本語っぽい感じですが、海外にも実在する名前です。
 ただ、この世界にも日本っぽい名前がある、というのは意識しました。

 不幸マニアの残念お嬢様ゼノビア・ブリクセンも実在する海外の名前から拝借。
 名前の元ネタの人物は複数いますけど、キャラというよりは音の響きとか字面などから命名。
 確か他にもなんか理由があったはずですが、思い出せません……。

 ダークエルフのライヤ・ウリンも、実在の名前から。名字のウリンは、あの特徴?から「熱帯雨林」のじめじめを連想して。ドイツ語で「尿」を意味してたりしますが(笑)、モデルとなった名前とはもちろんスペルが違います。

 主人公のレカ王子は、まあ、音の響きが一番の理由、ですかね。結構悩みました。

 ヒロイン3人の名前がそれぞれ2、3、4文字なのは、横文字だと目が滑っちゃうので、ぱっと見たときに区別が付くように、という理由もあります。
 同じ文字数だと結構ミスるんですよ、私……。

 続きましてタイトル関連。
 企画段階では「異世界メイド(仮)」でした。異世界ってか、ファンタジーですかね、正しくは。
 私は「私たちのご主人様は救いようのないクズでございます」みたいなタイトルをプロットの時点で一応考えてました。実際、発売前に正式タイトルを決める際の候補にもなってます。

 こういうジャンルですと、やっぱり属性をできるだけタイトルで示したいという思いがありまして(営業的にも重要)、でも今作のようにキャラが多いと長くなっちゃって印象が散漫になる可能性もございます。
 前作「過保護な妹は兄さんが好きすぎて毎日エロエロ甘やかしたいっ!」なんかは、あれは逆に長いタイトルそのものにインパクトを込めたというか、ネタに近いんですけどね。
 長いタイトルがヒロイン歌穂の過保護っぷりをイメージさせてるといいな、とも思ってます。

 で、今作の場合はメインが「メイドハーレムなんて許しません!」でサブが「毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ」となってます。
 メインで「メイド」という一番の属性と、それが複数のハーレムもの、ということを示し、サブで3人のヒロインたちの目立つ特徴を説明してるわけですね。
 サキもゼノビアもライヤも、厳密にはちょっと違うキャラですが、ここらへんはバランスが大事なので。あ、いや、ライヤがダークエルフなのは間違ってませんね(笑)。

 続いて、他作品とのリンクについてです。
 昔からの読者の方はご存じのとおり、NTR系を除く私の全作品は同じ世界に存在しています。
 今回はファンタジー世界なので、直接繋がってるのは「異世界でハーレム始めました」「魔剣の姫はエロエロです」となります。

 「メイドハーレム」の舞台はマータという国ですが、これは「異世界〜」とは同一地域である一方、「魔剣〜」の国とは大きく離れてます。
 そのため、主人公のレカ王子やメイドたちはきっとそう遠くないうちに現代日本から運ばれてきた物資やテクノロジーに触れたりすると思われます。
 作中で人間と他種族が特に争ってない、モンスター云々の話が出てこないのも「異世界〜」の影響が念頭にあったためです。
 もっとも、代わりにゼノビアのように人間同士、身内同士でごたごたやってたりしますが。

 ここらへんの他作品との関係とか、ダークエルフのミラ(ライヤの妹分)とのエピソードなんかは販促用のショートショートで書きましたので、数年後くらいに同人誌とかに再録予定。忘れてなければ、ですが。

 あ。今思い出した。夏コミの新刊でこの作品の後日談、書き下ろしたんでした。コミケ当日の時点ではまだ本編が正式発売されてなかったのに(笑)。

表紙青橋由高短編集11 腹黒エルフもエロエロです(18禁)
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
青橋商店
詳細はこちら

 タイトルは「ダークエルフもエロエロです」で、分量は10ページ、エロなし、イラストなしとなってます。
 タイトルにダークエルフとありますけど、あんまりライヤ活躍してない気も。私の同人作品にありがちな、キャラがだらだら喋ってるだけの内容です。書いてる本人は楽しんでます。

 ライヤって、絶対にゼノビアのせいで道を踏み外すだろうなぁ……とか思います、はい。

スマホ版ブログ

 このブログもスマホから見てくれる方がだいぶ増えてきたのですが、自分がPCをメインに使ってるので、デザインとかいじくるのがどうしても後回しになってしまいます。
 せめて新刊出るたびにトップの告知部分だけでも更新しよう、とは思いました……「過保護な妹は兄さんが好きすぎて毎日エロエロ甘やかしたいっ!」とか冬コミの新刊を堂々とやってるのを見てしまったので!

 スマホ版を見てる方、ご要望がございましたら是非。
 あ、広告は排除できませんのでご容赦を。以前問い合わせたらできないって言われたんで。今はできるのかな?

少しよくなりました

 腰痛は少しずつよくなってるんですが、どうしても集中力が削がれてしまうのが悩みの種。
 今日も病院で順番待ってるあいだとか治療後にファミレスで原稿書いてたのですけど、姿勢とか痛みを気にしちゃって、意識が散漫になってるのが自分でもわかりました。
 健康、大切ですね。

 このクッションがオススメ、等の情報も拍手コメントなどでいただいております。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
 骨盤が安定するようなものがよさそう。

(最近読んだ本)……リンク先はアマゾンです

シリーズ最新作。癒されます。ちなみに我が家にはぶたぶたさんのぬいぐるみがございます。


最終巻。どんなふうにまとめるのかと思ったら、最後に(ラブコメ的に)怒濤の展開がっ。
ハルヒが自分を普通の人間と云々のくだりは目から鱗でした。そうか。言われてみれば確かにそうだ。


クライマックスに向けて色々と収束してきましたね。先を読むのが楽しみなような怖いような……。


先日、ちょうど「マッドマックス」をBDで観たばかりだったので、「V8を讃えよ」に吹きました。
次は「ガメラ」シリーズ観ようと思ってます。


うぎゃあ! 終わってしまったぁ! せっかく新キャラも出てきたのにぃ。


砂川くんメインの巻で俺得。


お姉ちゃんはいいものだ。

「メイドハーレムなんて許しません! 毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ」自己解説その3

通常サイズメイドハーレムなんて許しません!毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ[AA]
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
美少女文庫(公式サイトはこちら。サンプルあり)
オータムリーフの特典はカットシーンをまとめたペーパー
メロンブックスの特典情報はこちら
とらのあなの特典情報はこちら
他の書店でも特典はある模様(COMIC ZINは確認)
年上毒舌メイド・サキのフェラ奉仕!
「レカ様はエロクズでございます!」
令嬢メイド・ゼノビアの凌辱M願望!
「処女を奪われるなんて悲劇ですわ」
ダークエルフメイド・ライヤの聖水!
「主殿のお顔に、漏らしてしまう!」
どんな豪華ハーレムよりエッチで素敵な、おバカ王子のメイドハーレム!

その2から続く)

 今作は途中までイラストさんが誰になるかわからなかったので、初稿ではあまりキャラの外見を描写していませんでした。大雑把には書いてましたけどね。
 で、ぢたまさんに描いてもらえることが決まり、早速キャラデザがスタート。

 以下、初期のラフですが、ゼノビアとライヤはほぼそのままですね。
 ゼノビアは「巨乳・金髪ドリル・残念お嬢様」、ライヤは「ダークエルフ・スレンダー・嬉ション担当」と、比較的わかりやすいイメージだったこともあるかもしれません。
 主人公のレカも、作中にあるように、実に目つきが悪いです(笑)。

ゼノビア初期ラフゼノビア
左上のカットがまさにこのキャラの本質を表してると思います
ライヤ初期ラフライヤ
早くも黄金色の液体が(笑)
レカ初期ラフレカ
多分、私のイメージに一番近かったのがこのエロ王子

 基本的にこの3人のデザインはほぼこれで決定しました。
 メインヒロイン的な立場であるサキだけは結構変わりました。

サキ初期ラフサキ(初期)
お腹の傷の位置も違ってますが、この時点では私もどこに、どのくらいの大きさにするか悩んでました
左上の表情が実に素晴らしいと思います

 表紙の見栄えも考えて、メイド服のデザインをもっと派手にして、髪の色も目立つように、ということで修正してもらったのがこちらの2案。

サキ改ラフその1サキ(改)その1
一気に印象変わりました
サキ改ラフその2サキ(改)その2
その1との違いは髪の毛

 こいつぁいいぜ!……と、案その2で決定。
 こんなエロエロメイド服を着せられたサキの気持ちと、そのときのレカを見る蔑みの表情を想像するとぞくぞくしますな。ぐへへ。

 実はラフを見るまではサキはもうちょっとクールなキャラだったのですが、イラストが素敵だったので若干修正しました。
 ゼノビアもより残念方向にキャラを振りましたね。
 ライヤは……あー、そのままかな? ページの関係で戦士として活躍するところ削っちゃったのがちょっと残念。

 ヒロインたちの、特にサキのキャラを決定づけたのがカラーピンナップのうちの1枚。

ピンナップラフピンナップ(表)ラフ

 この絵がとても好きで、執筆の後半はずっとこれ見ながらイメージ膨らませてました。
 サキの表情がたまらなく素敵。今にもレカを罵倒しそうです。

 こんなツンツンしたメイドさんが終盤には一気にデレてでろんでろんになってしまいますんで、未読の方は是非!

その4に続く)

座れないのは本当に困ります

 今日もまだ腰は痛いです……。生活に多少の支障が出るのはまだしも、長時間座れないから執筆に響くのが困りもの。ここ数ヶ月、確かに座りすぎだよなぁ、とは感じてましたが。

 さて、その2で止まってる「メイドハーレムなんて許しません!」の自己解説ですが、ぢたまさんからラフイラストの使用許可いただきましたので、近日中にその3を書きます。
 もうちょっとお待ちくださいませ。
 そして、入手されてない方は是非。まだ特典を入手できる書店さんもありますし。

性根だけでなく骨盤も歪んでいた

 脱稿した先週あたりからでしょうか、気が抜けたせいなのか、腰が痛くなりました。
 私は右側に柔道で痛めた古傷があって、疲れてくるとここが怪しくなるのですが、今回は逆の左サイド。たまぁに痛くなることもあるんで、まあ、放置してました。ストレッチしたり動いてりゃ治るだろう、いつものように、と。
 しかし、一週間経ってもよくならず、ついには座ってられない、寝てても痛いって状況になったので、渋々接骨院行ってまいりました。

 が。久々にいつものところ行ったら先生替わってて、なんかがっつりぐりぐりやられてきました。めっちゃ痛かった……。しかも初診料あったから結構な額で懐にもダメージ(笑)。
 これ書いてる今も結構痛いっす。
 ぎっくり腰一歩手前らしいんですが、仕事しないわけにもいかないし。
 ま、普段以上にストレッチして、筋トレして、姿勢に気をつけて治します。

 今は椅子にタオルケット敷いてますけど、これ、楽ですね。お尻が沈むタイプの座面は合わないっぽいんで、なんかクッション探しますか。骨盤を固定したりしてくれるタイプのやつ。

お仕事できなかった

 今日は結局、全然お仕事できなかった。もう寝ます。明日は日曜だけど、ちょっとでも作業しないとなぁ。罪悪感で落ち着かない……。

 では、寝る前に今日の「ラブライブ!サンシャイン!!」見よう。

完全に自己満足の書き下ろしショートショート2本

 「年の差のある七つの姦係」、脱稿はしましたが、本編に収録しきれなかったネタがあったので、販促用にショートショートを書き下ろしました。詳しいことが決まりましたらまたお知らせします。
 で、このショートショート2本あって、うち1本は美少女文庫のとあるシリーズと関係してくるので、多分このブログで公開することになりそうです。
 さすがにもう知らない人も増えてきた気もしますが、作者が書きたかっただけなので満足!

 「メイドハーレムなんて許しません!」の自己解説その3も準備中です。もうしばしお待ちを。

脱稿&ゲラ提出

 昨日、編集部に今月発売予定の「年の差のある七つの姦係」のゲラを届けてきました。

年の差のある七つの姦係 (フランス書院文庫)
青橋由高
フランス書院文庫
2016-09-26


 実際はいくつかミスとかあったんで、今日、訂正したばかりですがっ。
 まあ、大きな問題はなく、無事に発売されると思います。
 よろしくでございます。

 打ち合わせは昼だったので、近所のお店でランチをごちそうになってきました。刺身定食、実に美味しゅうございました。写真撮ればよかった……。

 美少女文庫の編集さんも同席して、次回作のお話もちょっと。一応、年内発売を予定しています。
 なに書くかはまだ未定。メイドを打診されてるのは言うまでもない(笑)。本当にやるかは不明。

 このときにいただいたのがこれ。

メロン特典美少女文庫マガジン 1、2

 メロンブックスさんで開催中の「美少女文庫マガジンフェア」の特典冊子でございます。
 1号はもうなくなったのかな? 2号はまだ在庫あるようなので、欲しい方はお早めに。

 ランチ後、秋葉原でオータムリーフさんに寄って特典のお話したり、エロマンガ買ったり、ヨドバシで来年買うかもしれないノートPCの物色したりしてきました。

(フランス書院文庫、最新ラインナップ)……詳細はこちら

禁鎖に繋がれたママと女教師とメイド (フランス書院文庫)
川俣 龍司
フランス書院
2016-08-25

体験学習: 隣人母娘と年上ナース (フランス書院文庫)
小日向 諒
フランス書院
2016-08-25

ハーレム臨海学校: 三人の美熟女教師 (フランス書院文庫)
早瀬 真人
フランス書院
2016-08-25

【潜入】人妻捜査官・沙羅 (フランス書院文庫)
御前 零士
フランス書院
2016-08-25

隷罠 彼女の母と彼女の妹は青狼の下僕 (フランス書院文庫)
藤崎 玲
フランス書院
2016-08-25

冬コミ、申し込みました

 夏コミ新刊の告知をしつつ、早くも冬コミの話も。

青橋商店サークルカット01e冬コミ用サークルカット
イラスト:稍日向

 当落はもちろん不明ですが、おなじみ稍日向さんとのコンビでの参戦を予定しています。

 内容は、歳の差カップル(多分、ヒロインのほうが歳下)のオリジナルいちゃいちゃものを予定。
 もしかしたらヒロイン双子とか姉妹にするかも?

 「狐巫女の嫁入り」の続編もちょこっと考えたんですがね。ページに余裕あれば後日談、収録するかもしれませんけど、なにしろまだ先のことなので全然決まってません。

表紙狐巫女の嫁入り(18禁)
青橋由高(著)・稍日向(イラスト)
青橋商店
自己解説はこちら

 ちなみにこの作品もまだ委託で入手できる書店さんもあります。
 現在通販可能なのは、オータムリーフこみっく軸中心派だけ、でしょうか。

 なにか決まりましたらまた告知いたします。

(今月発売の美少女文庫)……公式サイトはこちら
通常サイズメイドハーレムなんて許しません! 毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
美少女文庫
自己解説はこちら
魔城伝説ガンダルヴィア 男装の剣士と悪魔の聖女 (美少女文庫)
葉原鉄(著)・うるし原智志(イラスト)
フランス書院
2016-08-20

転生後奴隷王国 女王、騎士、メイド、魔女、女神を孕ませよう! (美少女文庫)
鷹羽シン(著)・まぐろ帝國(イラスト)
フランス書院
2016-08-20

次回作のゲラ校正やってます

 コミケが終わった翌日から、なにごともなかったように次の作業に入ってます。夏休み? なんですかそれ。
 現在は、来月発売予定のこれのゲラ校正。

年の差のある七つの姦係 (フランス書院文庫)
青橋由高
フランス書院
2016-09-26


 先週から今週頭にかけて、延々とこれの初稿執筆&改稿やってましたが、予想以上に難産でした。苦しんだ分、面白さがアップしていればいいのですが。

 ただまあ、みなさまはまずは美少女文庫の最新刊「メイドハーレムなんて許しません!」のほうをチェックしていただきたい、というのが本音でございます。
 ついでに夏コミ新刊の2冊、「青橋由高短編集11」、「マリナ」も読んでいただけると嬉しいです。

 なお、とらのあなでは「マリナ」配布に合わせてシリーズ1作目「アイシャ」も追加で取り扱い開始されました。一応、3冊のどれから読んでも大丈夫な構成にはなっておりますけど。

通常サイズメイドハーレムなんて許しません! 毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
美少女文庫
自己解説はこちら
表紙青橋由高短編集11 腹黒エルフもエロエロです(18禁)
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
青橋商店
詳細はこちら
表紙マリナ 穢されたエルフ王女(18禁)
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)
青橋商店
詳細はこちら

「メイドハーレムなんて許しません! 毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ」自己解説その2

通常サイズメイドハーレムなんて許しません!毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ[AA]
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
美少女文庫(公式サイトはこちら。サンプルあり)
オータムリーフの特典はカットシーンをまとめたペーパー
メロンブックスの特典情報はこちら
とらのあなの特典情報はこちら
他の書店でも特典はある模様(COMIC ZINは確認)
年上毒舌メイド・サキのフェラ奉仕!
「レカ様はエロクズでございます!」
令嬢メイド・ゼノビアの凌辱M願望!
「処女を奪われるなんて悲劇ですわ」
ダークエルフメイド・ライヤの聖水!
「主殿のお顔に、漏らしてしまう!」
どんな豪華ハーレムよりエッチで素敵な、おバカ王子のメイドハーレム!

その1から続く)

 なぜか作者である私本人がぢたまさんに「美少女文庫のイラスト描きませーん?」などと打診しつつ、執筆を進めていった作業中盤くらいまでは、比較的順調でした。
 順調、というのは執筆ペースだけでなく、各章ごとに設けた目安のページ数にも収まってたという意味も含みます。いや、実際はいくらか超過してたのですが、それでもいつもよりはマシでした。
 ただ、そこで油断したのが悪かったのか、後半になると一気に分量が増えてしまいました。

 特にこの作品の初稿を書いてるときは特選小説黒本アンソロの原稿とも重なってしまい、かなり厳しい状況でした。
 そのため、ページ数よりもとにかく指の動くまま、キャラの動くままに任せてだーっと話を進めて取り敢えず初稿を終わらせるのを優先させたのです。ぢたまさんにイラスト指定ができる状況にしなくては、という事情もありましたし。

 今回は企画段階からページ数を抑え気味にしようと考えてましたので、必死になって改稿しました。まあ、おかげでどうにか最低限の分量では収まりましたけど。

 カットだけでは難しいので、内容も結構変更しました。
 後半、ダークエルフのライヤが自分の里に戻るシーンがありますが、あそこらへんとか、ばっさり切りました。本筋にはあまり関係ないですからね。
 あと、ライヤに対する好感度が上がる終盤のイベントもここに最初の伏線あったのですけど、泣く泣くシンプルなものに変更しました。気に入ってたのでちょっと残念。

 最終章のパーティーシーンはほとんど初稿のままですね。だから改稿してもほとんど削れませんでしたが(初稿100ページ、改稿後90ページ)。

 なお、カットしたシーンの一部(エロシーン含む)はオータムリーフでの特典ペーパーで再利用されておりますので、興味がある方はこちらも是非。

 ネタバレに気をつけると、なんか奥歯に物が挟まったような書き方になっちゃうのはご容赦を。

その3に続く)

「メイドハーレムなんて許しません! 毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ」自己解説その1

通常サイズメイドハーレムなんて許しません!毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ[AA]
青橋由高(著)・ぢたま某(イラスト)
美少女文庫(公式サイトはこちら。サンプルあり)
オータムリーフの特典はカットシーンをまとめたペーパー
メロンブックスの特典情報はこちら
とらのあなの特典情報はこちら
他の書店でも特典はある模様(COMIC ZINは確認)
年上毒舌メイド・サキのフェラ奉仕!
「レカ様はエロクズでございます!」
令嬢メイド・ゼノビアの凌辱M願望!
「処女を奪われるなんて悲劇ですわ」
ダークエルフメイド・ライヤの聖水!
「主殿のお顔に、漏らしてしまう!」
どんな豪華ハーレムよりエッチで素敵な、おバカ王子のメイドハーレム!

 2016年8月発売。通算50冊目(フランス書院文庫6冊含む。アンソロ系含まず)。

 ついにファンタジーものでもメイドを書いちゃいました。なんでもメイドにしますね、私。
 なお、ファンタジーで複数メイドもの、というのは編集部サイドのオーダーです。私の属性的にはまったく問題ないので、すんなりと「じゃ、次はそれで」と決まりました。
 ここ最近は「現実世界もの」と「ファンタジーもの」を交互にやってる感じでしょうか。

 早い段階で決めていたのは、

・異世界転生ものにはしない
・ヒロインは3人
・主人公はエロ王子
・メイドの一人は慇懃無礼、毒舌、主人公を罵倒する感じに
・ページ数はできるだけ抑える

 といったところ。
 企画段階での仮タイトルは「異世界メイドもの」でした。まんまですな。

 普段と違っていたのは、執筆が始まってしばらく経ってもイラストさんが未定だった点。
 そのため、初稿ではあまり各キャラの外見描写をしてませんでした。
 ぢたま某さんに描いていただけると決まったのは、確か、初稿が後半に入ってからだったような。

 ちなみにぢたまさん、イラストとしては今回が初めての参戦ですが、帯コメントでは以前お世話になりました。

トリプル生徒会長トリプル生徒会長と恋の守護霊
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
自己解説はこちら

 帯の推薦文もらったのはこの作品ですけど、発売が2012年1月だから、実際に作業してたのって、4年半も前なんですねぇ。感覚的にはもっと大昔の気がします。
 以前から何度か一緒にお仕事するかも、という話があったのですが、ようやく実現しました。

(自己解説その2に続く)
ご注意
このブログには、アダルト関係の記事・リンクが含まれています。
未成年者やそーいったものに興味がない方はさっさと引き返すよーに
あとは自己責任でよろしく。
カテゴリ別アーカイブ
最新情報
最新刊
通常サイズ
六人のおいしい艶熟女

通常サイズ
メイドやります!
年上お姉さんとツンツン幼なじみ


冬コミ新刊
表紙サンプル
あねみこ!

近作
通常サイズ
メイドハーレムなんて許しません!
毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ

表紙
青橋由高短編集11
腹黒エルフもエロエロです

表紙
マリナ
穢されたエルフ王女

通常サイズ
過保護な妹は兄さんが好きすぎて毎日エロエロ甘やかしたいっ!


アニメ化
通常サイズ
ツンツンメイドはエロエロです(上巻)

サムネイル
ツンツンメイドはエロエロです(下巻)
livedoor プロフィール
メッセージ
Twitter
著作
サムネイル
サムネイル_怪盗メイドの事件簿サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル・トリプル生徒会長
トリプル押しかけお姫様サムネイルサムネイル
妹は電波系サムネイル(正式版)トリプル押しかけメイド妻サムネイル妹はふたご巫女サムネイルお嬢様姉妹はW嫁!サムネイル
生徒会長は妄想系トリプル押しかけ許嫁いちゃいちゃラブラブお姉ちゃんW新婚お嬢様!
W生徒会長(小)好き好き大好きお姉ちゃん
お嬢様フォーシーズンズあねスポッ!表紙サムネイル
恋姫表紙サムネイル絶対無敵お嬢様表紙サムネイル
キスキス表紙サムネイルあねらぶ表紙サムネイル
悪魔・天使表紙サムネイルKiss表紙サムネイル
純情表紙サムネイル恋妹表紙サムネイル
約束表紙サムネイル微熱表紙サムネイル

メイドなります!シリーズ
もっとメイドなります!表紙サムネイル
さよなら表紙サムネイルおしおき表紙サムネイル
すくみず表紙サムネイルメイドなります!表紙サムネイル

フランス書院文庫
サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイル私のご主人さまサムネイル
メイドと巫女と極甘生活僕とメイド母娘(小)
シナリオ担当同人ゲーム
サムネイル
2013年8月現在、16作担当
同人誌(青橋商店)
サムネイルサムネイル
サムネイル_短編集9サムネイル_ミリス
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
奪妹サムネイル短編集4サムネイル
短編集3サムネイルごくあま!サムネイル
みそまほ!サムネイル短編集2サムネイル
引きこもりじゃないもん!サムネイルみそこい!サムネイル
ダブルスコア〜このダメ大人っ!奪恋〜寝取られた幼なじみ

恋夏音々の夏休み
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ