最近、色々と巫女さんづく

 〆切を勘違いしていて、1日で2つの仕事を済ませるという、自分でも過去にあったか思い出せないような修羅場を取り敢えず回避した(した、はず)のが先週の金曜。

 土曜は人と会う約束があったんですけど、さすがに疲れていたのか気が抜けてしまったのか、17時に待ち合わせなのに、起きたのが16時55分。正確言えば、待ち合わせ相手からの連絡で起きました。当然遅刻。

 日曜もだらだらしてました。やらなきゃならないこといくつかあったんですが、無理でした。

 んで、今日、月曜。
 いつもより3時間くらい早めに起きて、雑用片付けてから映画観てきました。
 今さらですが「君の名は。」
 評判がいいのは当然聞いてましたけど、ストーリーはほとんど知らなかったので、新鮮な気持ちで楽しめました。予想とは結構違う内容でちょっとびっくり。だけど面白かったです。ヒットも納得。

 その後、いつものようにファミレスでお仕事。今日から新しい作品に取りかかりました。でもこれ、日の目を見るんだろうか……。プロット書いたの2ヶ月近く前だったんで、普通に内容忘れてたし。


 そうそう、冬コミで出した「あねみこ!」のお姉ちゃん、稍日向さんがイラスト描いてくれました。


 気が向いたら、このお姉ちゃんが自家製口噛み酒を弟くんにごっくんさせるショートショートを書き下ろしたいと思います。すぐ影響される私です。

(フランス書院文庫、今月の新刊)……リンク先はアマゾン、各作品の詳細はこちら








〆切日を勘違いする

 なにを勘違いしたのか、〆切を間違えてて、今、大慌てで書いてます。
 しかもそういうときに限って別の仕事が入ったり(これはもう片付けましたけど)。
 あと、先週くらいまでそれなりに無理してた反動が出てきて、心身ともにちょっと疲労気味。私、いつも気が抜けたりしたとき、少し時間をおいてがくって来るんですよね……。だからつい油断しちゃうという。

 今週だけ頑張れば、多分、来週は通常よりちょっと忙しいくらいの状況に戻れるはずなので、頑張ります。
 年々余裕がなくなってるなぁ、私……。書くスピードは上がってると思うんですが。なぜだ。

(美少女文庫、今月の新刊)……リンク先はアマゾン。各作品の詳細はこちら
年上ロリ姉妹にバブみを感じて甘えたい! (美少女文庫)
葉原鉄(著)・ひなたもも(イラスト)
フランス書院 美少女文庫
2017-04-20

竜王子のハーレムタワー~嫁ドラゴンをコンプして最強進化を目指します~ (美少女文庫)
朱月十話(著)・ぎうにう(イラスト)
フランス書院 美少女文庫
2017-04-20

クイーンズブレイカー 鬼畜王の女王征服ハーレム (美少女文庫)
天乃聖樹(著)・さとーさとる(イラスト)
フランス書院 美少女文庫
2017-04-20

プリンが山ほど届きました

 このブログを長くご覧になってる方は、先日の私の誕生日の件で「あれ?」と思ったかもしれません。そう、毎年手間暇金かけてプレゼントテロをしかけてくるあの方からのものがないではありませんか。
 私も、当日、なにも届かなかったから安堵してました。が。本日、届きました。今年はプリンでした。

プリン1サイズがわかりやすいように私の著作である文庫を並べてあります
プリン2実は重ねてあります
プリン3スプーンですくったときにずしりと重みを感じます
プリン4でかいです
プリン5冷蔵庫が占拠されております

 量も量ですが、問題は賞味期限。
 4月19日。
 ……今日、4月16日。
 4日しかないじゃーん!

 なお、主犯のパんてる山田氏(ソフトさ〜くるクレージュ代表)はつい先程、私の追及に対し「量に関しては狙ったが、賞味期限は本当に知らなかった」と供述。その真意について青橋側は今後も追及していくとともに、パんてる山田氏の誕生日での報復行為も辞さないと発言。シュークリーム・メロンパン・ヨーグルト等のプレゼントを検討中と発表しました。

改稿作業と赤ペン

 現在、次回作である美少女文庫「姉ドラゴン(仮)」の改稿作業をやってます。

 私は初稿が完成するまでは、基本的には修正箇所があっても後回しにします(もちろんメモはします)。そして初稿が完成し、改稿に入ったところでまとめて直すスタイルです。
 ラストまで書いて初めて見えてくるものもありますし、複数回修正することもしょっちゅうなので、一気にやっちゃったほうが効率的だと経験で学んだからです。
 あと、いちいち前に戻って直してたらなかなか先に進まなくて精神的にもスケジュール的にも厳しくなるケースが多いんですよね……。
 序盤と最後でキャラや設定が変わってたりしてても、まずはエピローグまで書き上げる、ということを心がけてます。完成度がいくら低くとも、取り敢えずは最後まで書けたって充実感はその後の作業へのモチベーションにもなりますし。

 その改稿作業のやり方は、実はまだ試行錯誤を続けてます。
 すべてPCだけ、ディスプレイだけで完結するスタイルのほうが効率いいとは思うのです。
 実際、ここ何年かはこのやり方が多かったです。
 ただ、最近はまた、一度印刷した紙で読み返して修正箇所をチェックしてから、改めてエディタで直すって手法に戻りつつあります。

赤ペンただいま改稿作業中

 正直なところ、どっちでやっても直すところは一緒だし、結果としての作品に差はないです。少なくとも私の中では同じです。
 でも、効率は違う感じがするのです。
 実は、紙に印刷した方が最初に全体を読み返す作業の能率が高いように思えるんですよね。単に私がアナログ人間だからってだけかもですが!

 ちなみにこの赤ペンは、デビュー当初からあれこれ試しまくった結果、辿り着いたものです。
 最近はずっとこれですね。三菱鉛筆の「ユニボール シグノ 極細」ってやつの0.38mm。
 ゲラ校正もこれです。
 お値段も手頃(200円しないはず)。



 文房具屋さんに行くと、他にもなにかないかなって、今もあれこれ試してます。
 文房具とかって、なんであんなに心惹かれるんですかねえ。私はファイル類とか大好きです。

誕生日でした

 今日は誕生日でしたけど、朝まで仕事して、その後も所用済ませて、夕方まで眠っておりました。もうぼろぼろです。ただ、今後は少しは楽なスケジュールになる、はず。はず。GW明けまでに改稿1本短編1本長編1本書けばいいだけですから、ええ(そっと涙を拭いながら)。

 そんな私を憐れんだのか、友人知人などからプレゼントをいただきました。ありがとうございます。

誕生日プレゼントBD2本は友人たちから
誕生日プレゼント森野一角夫妻より
誕生日プレゼントこちらは別の方たちより

 普段は毎日、寝る前に少しだけお酒飲むのが楽しみなのですけど、ここしばらくはそんな余裕がなかったので、今夜くらいは……と思ってます。
 みなさま、ありがとうございました!

きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
西明日香
KADOKAWA メディアファクトリー
2017-03-03


原稿漬けの日々

 絶対に昔より書いてるし遊んでないはずなのに、いっこうにスケジュールが楽になりません。むしろきつくなってる。なぜだ。休みたい。

 今年になってまだ一度くらいしかロードバイク乗ってないような……。あれ、一度も乗ってないかも、もしかしたら。
 原稿、頑張ります。

(フランス書院文庫の最新ラインナップ)……リンク先はアマゾン。私のもの以外の各作品の詳細はこちら
通常サイズ六人のおいしい艶熟女
青橋由高
自己解説はこちら





アンケート結果

 先日、Twitterのほうで突発的にアンケートを2回行いました。
 私の美少女文庫とフランス書院文庫(以下、黒本)での作品で、読者の年齢層に違いがあるか、がテーマでした。

 どちらのアンケートも年齢の選択肢は同じで、

A:〜25歳
B:26〜34歳
C:35〜44歳
D:45歳以上


 この4つ。

 事前の私の予想&希望としては、美少女文庫ではAとBが多いといいなぁ、でもCが一番多そう、Dもそこそこいると嬉しい、でした。
 理由は、

・レーベルのターゲットは若い層だから、そこ外してると立場的にまずい
・若い層が多いと、今後も末永く応援してもらえるかもしれないので嬉しい
・なんだかんだで、自分と同じ世代(C)にしか受けてないのかもしれない
・デビュー当初から応援してくれた方々も引き続き読んでてくれるといいなぁ

 って感じです。
 ま、結局、どの世代でも読んでくれれば嬉しいってことでございます。

 結果は、

アンケート結果20170403美少女文庫編

A:〜25歳……31%
B:26〜34歳……37%
C:35〜44歳……23%
D:45歳以上……9%

 
 となりました。
 レーベルとしてはかなり理想に近いんじゃないでしょうか。多分。
 Twitterの利用者層も考慮すると、実際は45歳以上の読者も多いかも。バランスはいいと思います。

 続いて黒本の結果。

アンケート結果20170404フランス書院文庫編

A:〜25歳……19%
B:26〜34歳……31%
C:35〜44歳……32%
D:45歳以上……18%


 黒本のメインターゲットとTwitterの層を考えれば、これも順当な結果でしょうか。
 意外と若い層も多くて、これは嬉しい誤算です。
 現実ではDの数はもっと多いと思いますから、こちらもバランスは悪くないかと。

 興味深かったのは、アンケートの回答数。美少女文庫編が黒本編の2倍以上ありました。
 リアルの部数とか売上はそこまで差がないので、これがつまりはTwitterの利用層の違いなんでしょうね。


 なお、このアンケートの結果で私の作風等が変わったりはしませんのであしからず。
 本当にただの興味本位企画です。
 ご協力、ありがとうございました!

 次は、読者の男女比をやりましょうかね!(やめておけ、俺)

美少女文庫の次回作

 5月刊の美少女文庫の情報が出てしまったので、もう逃げることもできず、毎日原稿と格闘しております。これアップしたら、少しはのんびりできるんでしょうか。
 なお、仮タイトルは「瀧波さんちの姉ドラゴン(まぁこんなタイトルにはなりませんが)」と、担当氏、遊んでおります。
 イラストさんは……ええと、まだ発表したらまずいのかな? 私の手元にはすでにカラーのラフが届いてまして、これを横目で見ながら執筆してます。絵があると捗ります。

 仮タイトルで誤解されそうなんで言い訳しておきますけど、今回の企画は1年以上前からあったものです。話自体は全然別物ですが、お姉ちゃんとかドラゴンってネタはその頃からやりたいなぁ、と。当時はうまくプロット作れなかったためボツりましたけども。

 あと70ページくらい残ってるので、引き続き頑張ります。

(最近読んだ本)……リンク先はアマゾン

先生と喫茶店のマスターの百合カップルが実に素敵です。


このゆるさが大好きです。あとふともも。ふともも。


持田選手、フラグ立てまくってるような気がして怖いんですが(笑)。

夜盗姫
水谷 フーカ
白泉社
2012-01-31

描き下ろしの「GAME OVER」がお目当てでしたけど、他の作品もどれも素敵。「ひかり」、見覚えあるのはなぜだ。どっかで読んだのかなぁ。ただの気のせいかも。


紙の本で持ってたんですが、どうやら2巻はないようなので、電子の完全版を買い直すことになりそうです。「辣韮の皮」みたいなノリでもうちょっと続いて欲しかったなぁ、というのが本音。

「六人のおいしい艶熟女」自己解説その3

通常サイズ六人のおいしい艶熟女[AA]
青橋由高
フランス書院文庫
公式サイトはこちら
悩殺ボディの家政婦に真夜中もお世話を施され……
フェロモン全開の和服美女と一夜の危険な火遊びを……
美人だらけのマンションで日替わり姦淫を満喫し……
三十路のとろける蜜壺で女の悦ばせ方を教えこまれ……
未亡人姉妹に迫られて待っていたのは美肉くらべ!?……
こんな熟女を味わいたい、六つのおいしいパラダイス!

その2から続く)

 収録されてる各作品にまつわる小ネタをいくつか。

1話目「熟女家政婦と坊ちゃま ご奉仕されて甘やかされて」
 書き下ろしであるこれ、主人公の名前は「慶太(けいた)」です。
 初稿では「啓太(けいた)」でした。
 はい、勘のいい方はお気づきでしょうが、昨年の冬コミで頒布した同人誌「あねみこ!」の主人公とまったく同じ名前です。
 実は、初稿書いてる時点で「なんかこの名前、見覚えがあるぞ」などとデジャヴを感じていたんですが、単に記憶力が残念だっただけですね。執筆の時期はほぼ連続してるのに、気づかない私の脳みそって……。

 作業のかなり後半に入って気づいたので(確か、Twitterでもそんなことつぶやいた記憶が)、急遽、漢字を変更しました。
 普段はちゃんとキャラの名前をリストにしてダブらないよう管理してるんですが、この頃はかなり忙しくて、直近の作品である「あねみこ!」を更新できなかったのがミスに繋がりました。

 しかし長いですねこの1話目! 短編じゃないよ、中編だよもう!
 改稿で削るつもりでしたけど、思ったより難しくて、色々予定狂いました。

 序盤のエロ本云々とか、ラストのテレビとかが小細工です。本当は他にも色々調べてネタ用意したんですが、うざいだけになるからばっさりカット。

2話目「和服美女の「つまみぐい」 かわいい熟女の啼かせ方」
 これを単行本のどこに配置するかが難しかったです。
 作中にちらっと出てくる女性アーティストを絡ませようかとも考えましたけど、難しそうだから断念。
 ヒロインの翠子さん、可愛くて好きです。私、こういうタイプの熟女をよく書いてるような……。

3話目「美熟マンションへようこそ 「艶住人」を独り占め」
 本誌掲載時に評判がよかったらしい作品。私としてはちょっと珍しいタイプのストーリーかも?
 当初は最後に出てくる未亡人とのシーンを書き下ろすつもりだったのですが、ページも時間も気力もネタもなかったので断念。

4話目「シェアハウスで3P体験!? 甘く危険な熟女の花園」
 つい最近書いたばかりの作品なので、よく覚えてました。こっちは美少女文庫での私のテイストが若干出てるかも。
 一人称の「私」と「あたし」が途中で逆になってて、最後の最後で担当さんに修正してもらうというポカしたのは私です。すみません。

5話目「田舎の淫らな「しきたり」 喪服未亡人姉妹と」
 今回収録されている中では一番古い作品となります。昔からやりたいネタだったので、楽しく書いたことをよく覚えてます。

 姉妹の名前が「清美(きよみ)」「真純(ますみ)」と、最後が「み」なのはただの偶然だと思いますが(当時、そこまで意識したかは不明)、せっかくなので今回、そこを利用しました。

 単行本にする際、この未亡人姉妹との3Pシーンを新規に書き下ろそうと一番最初に考えたのですが、実現できなかったのがいまだに悔やまれます……。特典ペーパーとか電子版での発表、という案もあったんですけれど。

6話目「ダブルスコア〜文(36)と倫太郎(18) 時を忘れて貪りあって」
 これも書き下ろし。1話目と対になってます。
 ダブルスコアというタイトルは、私が初稿につけたものです。もちろん元ネタは昔同人誌で出して、最近電子版も発表した「ダブルスコア〜このダメ大人っ!」です。ヒロインの「文(ふみ)」と「倫太郎(りんたろう)」の年齢差が二倍、という意味です。

 文は、当初の予定よりずいぶんとはっちゃけたキャラになっちゃいました。作者の思惑無視して動きやがるので大変です。楽しいですけれど。

 ラストに腕時計が出てきますが、別に深い理由があったわけではなく、プロットにもないアイテムでした。ただ、結果的に1話目と6話目を繋ぐ、象徴的な小道具になったと思います。頭のどこかで考えてたのかもしれませんね。

 多分、6本の短編の中で一番美少女文庫っぽいヒロインです、文さん。年齢はそれこそ倍ですが(笑)。


 さて。
 この単行本、エッチシーンがあるヒロインだけでも9人おります。なのになぜタイトルが「6人〜」なのか?
 考えてはいけません。いけないのです。
 ちなみに当初の仮タイトルは「熟女がいる六つの風景」でした。
 色々あるのです。あったのです。見逃してください。

 あ。そうだ。
 私、ずっと「艶熟女」を「えんじゅくじょ」と読んでいました。でも、正しくは「つやじゅくじょ」だそうです。発売してから気づきました……。

「六人のおいしい艶熟女」自己解説その2

通常サイズ六人のおいしい艶熟女[AA]
青橋由高
フランス書院文庫
公式サイトはこちら
悩殺ボディの家政婦に真夜中もお世話を施され……
フェロモン全開の和服美女と一夜の危険な火遊びを……
美人だらけのマンションで日替わり姦淫を満喫し……
三十路のとろける蜜壺で女の悦ばせ方を教えこまれ……
未亡人姉妹に迫られて待っていたのは美肉くらべ!?……
こんな熟女を味わいたい、六つのおいしいパラダイス!

その1から続く)

 今回の短編集は編集サイドからの要望で、熟女をテーマにしました。
 元々、特選小説に掲載されていた作品にも熟女がヒロインって作品は多いので、まあ、問題はないよね、と思いました。

 が。
 よくよく考えてみれば、短編集もありがたいことにこれでもう3冊目です。
 特選小説に掲載された作品は23本ありますけど、うち3本は短期集中連載で分量少ないし、これを元にして長編にまとめちゃってますし(「おいしい特別休暇」)。
 過去2冊の短編集に収録したのが9本。
 つまり、使える作品は11本。
 うち1本は当時まだ本誌掲載前で、さすがにこれ使うのは憚られたので10本。
 さらに、熟女というテーマに合わないものもあったので、どれを収録するかは結構悩みました。

 いや、普通の短編集ならそんなに悩まないと思うんです。私の場合、1冊の単行本としてある程度まとめたいという気持ちがあるせいで悩みました。自ら茨の道に踏み入る感じでございます……。

 前の2冊もプロット作るの大変でしたけど、今回は一番苦戦しました。
 一番最初と最後の書き下ろし2本のあのネタは比較的すぐできたのに対し、再録の4本をどう料理するかにだいぶ手間取りました。3、4回くらい修正したかも。
 なんで官能小説の短編集でこんなパズルみたいなことやってんだろうと、何度思ったことか(笑)。
 これで読者のみなさまが楽しんでくれれば報われますけど、実際どうなんですかね。ご意見ご感想、お待ちしております。

 各作品のあいだに短い後日談を書き下ろしましたけど、1話目にだけないのは意図的です。

 この1話でちょっとした違和感を覚えた方が最後の6話読んで「ああ、なるほど」と納得してくれたら、仕掛けた私としては本望です。当初はもっと露骨にあれこれネタ仕込むつもりでしたが、作者の自己満足になっちゃうから必要最小限に抑えました。

 担当さんには、6話の腕時計のエピローグが印象的だと言われました。あれは書きながら思いついたネタなんですけれど、悪くない小道具になったんじゃないでしょーか。

(その3に続く)

「六人のおいしい艶熟女」自己解説その1

通常サイズ六人のおいしい艶熟女[AA]
青橋由高
フランス書院文庫
公式サイトはこちら
悩殺ボディの家政婦に真夜中もお世話を施され……
フェロモン全開の和服美女と一夜の危険な火遊びを……
美人だらけのマンションで日替わり姦淫を満喫し……
三十路のとろける蜜壺で女の悦ばせ方を教えこまれ……
未亡人姉妹に迫られて待っていたのは美肉くらべ!?……
こんな熟女を味わいたい、六つのおいしいパラダイス!

 2017年3月発売。通算53冊目(アンソロ系含まず)。フランス書院文庫では8冊目。

「七人のおいしい人妻」「年の差のある七つの姦係」に続く短編集第3弾となります。
 過去2冊同様、「特選小説」で発表された短編に書き下ろしを加え、さらにちょいと小細工した構成となっております。
 収録されている短編6本は以下のとおり。

「熟女家政婦と坊ちゃま ご奉仕されて甘やかされて」(書き下ろし)
「和服美女の「つまみぐい」 かわいい熟女の啼かせ方」(原題「美しきパトロンのためのパヴァーヌ」
「美熟マンションへようこそ 「艶住人」を独り占め」(原題「熟女マンション」
「シェアハウスで3P体験!? 甘く危険な熟女の花園」(原題「シェア」
「田舎の淫らな「しきたり」 喪服未亡人姉妹と」(原題「押しかけ未亡人姉妹」
「ダブルスコア〜文(36)と倫太郎(18) 時を忘れて貪りあって」(書き下ろし)

 今回のテーマは「熟女」で、登場するヒロインの年齢は29歳から36歳となります。
 再録した作品の発表年は2011年から2016年までと幅広く、ヒロインの熟女たちも独身、バツイチ、人妻、未亡人と色々取り揃えてみました。
 我ながらよくもまあ、あれこれ書いたもんだと思います、ええ。節操ないんですな。

 これまでの短編集2冊を読んだ方はおわかりのとおり、今作でも全作品をリンクさせてます。また、過去の2冊とは違う趣向も盛り込んでみました。このネタ、本当は別の長編でやろうと思ってたんですが、出し惜しみせずに使ってみました。これと同じアイディアで別の作品書いてもいいわけですしね。

 また、各作品の直後に後日談も書き足してみました。本当はもっとたくさん書き下ろしたかったのですけど、いつものようにページが足りなくなって断念。書き下ろしの短編2本が予定より長くなってしまったのが原因なので、悪いのは私ですが……。

(その2に続く)

実際のプロット公開その3:特選小説編

 長編(美少女文庫)中編(同人誌)と来たので、3回目の今回は短編です。
 私は「特選小説」という官能小説雑誌にだいたい年に3、4本載せてもらってます。基本的には原稿用紙(400字)40から50枚の分量です。私の感覚的には相当少ないです。ギャラ一緒でいいからもっとページよこせ、といつも言ってます。もちろん無理ですけど。

 題材にしたのは、なぜかもう3回もAVとして映像化されている「息子の嫁」という作品です。2013年に発表してますね。

息子の嫁プロットプロット

 本編が短いので、プロットもコンパクトです。もっと短いときもあります。

 私は作品中に2回はエロシーン入れたいと思ってるので(ここらへんは作家によって違うと思います)、どうしても設定などをシンプルにする必要が出てきます。
 実際は、作中に出てこない設定もあれこれ考えたり原稿に書いたりもするのですが、ほぼ毎回(もしかすると一度も例外ないかも)規定の分量を超過するため、泣く泣く削ってます……。

 ただ、短編だと一つのアイディアで押し切れる(注:個人の意見です)ので、最初の取っかかりさえあれば、プロット作るのは楽だったりします。
 この「息子の嫁」だと、ヒロインの誘い受けってところですかね。あとはそこから逆算して、という感じです。

 出来上がった作品は電子配信もありますし(108円)、フランス書院文庫の短編集にも収録されてますので、是非買って(ここ大事)、比べてみてください。

通常サイズ七人のおいしい人妻
青橋由高(著)
フランス書院文庫
自己解説はこちら

息子の嫁
青橋由高
綜合図書
2016-02-04



(以下、テキスト版)
続きを読む

クセを意識しておく

 文章にもクセってものがありまして、油断すると無意識に似たような表現をしたり、同じ単語を用いたりします。私は特にその傾向が強くて、気がつくと勝手に指が動いちゃっている、というケースもしばしば。
 自覚はしているので、できるだけ違う表現をしよう、別の単語も使ってみようと意識はしてますが、それでもやっちゃうことがあります。
 ただ、頭の片隅で意識しておくとだいぶ違うという感覚はあります。
 接続詞を色々と変化させるだけでも印象変わりますしね。同じ接続詞を近い場所に使わないように、とはいつも考えてます。

 私が学生時代から愛用してるATOK(現在は月額制のATOKパスポート)には色々な辞書がありますので、似たような表現や単語が続いてるな、と感じたときは他の言葉を探すこともします。私、日本語の語彙が豊富ではないので。調べることによって新しい言葉を覚えられますし。


 なお、官能小説書いてる人間の大半に共通していると思われる悩みが喘ぎ声のバリエーションですが(笑)、残念ながらここばっかりは辞書は役に立ちません……。


今月の美少女文庫のラインナップ

 去年くらいから美少女文庫があれこれ新企画・新機軸を打ち出してますが、私、そのほとんどを知らないので、読者のみなさんと同じように発表されるたびに「おおー」などと驚いております。
 今のところ一つだけ先行して知ってるのは、私も大好きなイラストさんが近々登場する、ということくらいですかね。多分、他にも色々仕込んでるでしょうから楽しみです。まあ、聞けば教えてくれるんでしょうが。

 なお、私はそこらへんとはまったく関係なく、いつもどおりです。デビュー時から一緒。地味とか言うな。

 そんな、地味な(自分で言ってる)私の美少女文庫の最新刊はこちら。
 おかげさまで好調のようですので、新刊のついでにこちらも是非……と、便乗セールス。

通常サイズメイドやります! 年上お姉さんとツンツン幼なじみ
青橋由高(著)・HIMA(イラスト)
美少女文庫
自己解説はこちら

(美少女文庫、今月の新刊)……リンク先はアマゾン、各作品の詳細はこちら
嫌な顔されながら子づくりさせてもらいたい (美少女文庫)
上原りょう(著)・40原(イラスト)
フランス書院
2017-03-21

思った以上に透視能力 美少女を征服して世界最強! (美少女文庫)
アナルカン(著)・MtU(イラスト)
フランス書院
2017-03-21

亡国の剣姫と忘国の魔王 (美少女文庫)
わかつきひかる(著)・つかこ(イラスト)
フランス書院
2017-03-21

新刊の見本、到着

 発売が近づいてきたフランス書院文庫「六人のおいしい艶熟女」、見本が届きました。

20170316新刊見本新刊見本

 公式サイトでも情報が更新されました。
 属性が合う方は是非。

六人のおいしい艶熟女 (フランス書院文庫)
青橋由高(著)
フランス書院文庫(公式サイトはこちら
2017-03-25

悩殺ボディの家政婦に真夜中もお世話を施され……
フェロモン全開の和服美女と一夜の危険な火遊びを……
美人だらけのマンションで日替わり姦淫を満喫し……
三十路のとろける蜜壺で女の悦ばせ方を教えこまれ……
未亡人姉妹に迫られて待っていたのは美肉くらべ!?……
こんな熟女を味わいたい、六つのおいしいパラダイス!

 宣伝、ここまで。

 今日から確定申告作業しなくてよくなったのですが、心が軽やかです。びっくりです。でも身体はがたがたです。
 なんか世間様では連休のようですが、私にゃ関係ございません。のんびりしたいです……って、もう口癖ですね、これ。
 来月からは平常運転に戻れる気がしないこともないです(死亡フラグ)。

(最近読んだ本)……リンク先はアマゾン

蛇沢課長の残念っぷりがさらに際立つ2巻。イイです。実にイイ。これ、アニメ化してくんないかしらん。
ヒロインのご両親も素敵。


今回のお姉様がおいつくなのか、私、気になります!

確定申告済ませてきました

 確定申告を済ませてきました。疲れました。まだダメージ抜けてません。徹夜、キツい……。
 まさか、直前になってデータの打ち間違いが発覚したり、必要な書類が見つからないといった初歩的なミスをやらかすとは……。己の愚かさに精神面でもダメージ食らいました。
 ただまあ、これで仕事に集中できます。頑張ります。

 次回作は早くても5月くらいなので、まずは近日中に見本が届く黒本ことフランス書院文庫の新刊をよろしくお願いいたします。

 あ。特選小説のプロットがそろそろ〆切だったこと、思い出した……。

六人のおいしい艶熟女 (フランス書院文庫)
青橋由高(著)
フランス書院文庫(公式サイトはこちら
2017-03-25

悩殺ボディの家政婦に真夜中もお世話を施され……
フェロモン全開の和服美女と一夜の危険な火遊びを……
美人だらけのマンションで日替わり姦淫を満喫し……
三十路のとろける蜜壺で女の悦ばせ方を教えこまれ……
未亡人姉妹に迫られて待っていたのは美肉くらべ!?……
こんな熟女を味わいたい、六つのおいしいパラダイス!

今月出る新刊について

 今月23日頃に配本開始の新刊に関する告知というか宣伝しておきます。

六人のおいしい艶熟女 (フランス書院文庫)
青橋由高(著)
フランス書院文庫(公式サイトはこちら
2017-03-25

悩殺ボディの家政婦に真夜中もお世話を施され……
フェロモン全開の和服美女と一夜の危険な火遊びを……
美人だらけのマンションで日替わり姦淫を満喫し……
三十路のとろける蜜壺で女の悦ばせ方を教えこまれ……
未亡人姉妹に迫られて待っていたのは美肉くらべ!?……
こんな熟女を味わいたい、六つのおいしいパラダイス!

 発売前だし、まだ公式サイトでも特に言及されてないので詳しくは書かないでおきますが、まあ、タイトルやらでおわかりかと。
 タイトルどおり、熟女ばっかです。これと平行してやってた他の作品たちとはキャラの年齢があまりにも違ってて、我ながら無駄に守備範囲広いなぁ、と思ってました。

 発売が近くなったら、またちょこちょこと情報出したり、いつものように自己解説という名の暴露話もやります。
 ま、取り敢えず買って下さい(キリッ


(最近読んだ本)……リンク先はアマゾン
魔法使いの嫁 7 (BLADE COMICS)
ヤマザキコレ
マッグガーデン
2017-03-10

アニメ化のようですね。楽しみです。
前の話忘れてたので、6巻から読み返しちゃいました。


番外編かと思ったら、別の話なんですね。こっちも好きです。


買おう買おうと思ってて今頃ゲット。トゲのように刺さる百合も素敵。


こちらもアニメ化。本編、じりじりしてて焦れったいけど、そこもまたイイ。甘々百合は素敵。この先はずっと甘々のままで是非。

「復讐勇者の迷宮奴隷ハーレム」朱月十話

復讐勇者の迷宮奴隷ハーレム (美少女文庫えすかれ)
朱月十話(著)・魔太郎(イラスト)
美少女文庫えすかれ(公式サイトはこちら
2016-12-21

「さあ魔王の口づけで生まれ変われ」
ルシフェルのたわわな巨乳と処女肢体に誘惑され、勇者アルドは闇堕ちする。
王国への復讐に生きる魔人将として!
最愛の聖騎士シエナを絶頂奴隷に変え、エルフ賢者マーリンを征服し尽くす!
魔のハーレム宴と魔王との再戦を経て、復讐勇者は新世界の王へ成り上がる!

 人間のために魔王と戦うも裏切られた勇者が闇堕ちして復讐するってあらすじなんですが(めっちゃ大雑把ですんません)、この主人公、なかなかきっちりダークサイドに染まってくれてます。そこが読んでて気持ちいいですね。
 モブキャラは結構酷い目に遭ってたりしますが(でもそこにどきどきしてしまう鬼畜な私)、主人公周辺のメインどころは大丈夫なのでご安心を。

 多くのキャラが登場して、エロシーンも山ほどあって、作中の進行も色々あるのですが、未消化な印象はなく、いい意味でまとまりが感じられるあたりは上手いなぁ、と思います。ここらへん、技量が足りないと散漫な感じが出てしまうので。見習いたいものです。

 エロに関してチートな主人公なので、ヒロインたちはさくさくと屈服してくれます。おかげで、陥落後のデレっぷりを存分に堪能できます。特にシエナたんとマーリンたんがいい。エロ可愛い。おっぱいおっきい。素敵。

 エピローグも実に私好みで、読後感も爽やか。
 エロエロハーレム、素晴らしいです。

実際のプロット公開その2:同人誌編

 第一弾がなかなか好評だったようなので、第二弾。
 今回は同人誌のプロットです。
 題材は昨年の冬コミで頒布した「あねみこ!」

表紙サンプルあねみこ!(18禁)
青橋由高(著)・稍日向(イラスト)
青橋商店
詳細はこちら

 プロットはこんな感じです。

あねみこ!プロット(概要とキャラ設定)キャラ設定
あねみこ!プロット(あらすじ1)あらすじ1
あねみこ!プロット(あらすじ2)あらすじ2
あねみこ!プロット(あらすじ3)あらすじ3

 分量のわりには結構きっちり書いてますが、これはイラストの稍日向さんへの指定書という側面もあるからです。あと、私自身、これ書きながらキャラのイメージ固めてる、という理由も大きいですね。
 私はプロットにセリフをよく書きますけど、これやると自分や相手(編集者やイラストレーター)にもイメージ伝わりやすいかなと思ってるからです。メモの意味もあります。

 完成した作品読んだ方は「あれ?」と思うかもしれませんけど、プロットとはちょこちょこ変わってる部分もあります。
 私にとってプロットは「大まかな設計図」という位置づけのため、書きながら別のアイディア浮かんだらそちらを優先させますし、キャラが勝手に動いちゃってどうしようもない、というケースも多々ございます、はい。
 そういうときでも当初決めていたラインを外さないように、元の流れに修正するための大きな武器となるのもプロットです。

 Hシーンを別に書いてるのは、シチュ(体位・コスチューム・絵の構図)などがダブらないよう確認するためです。複数ヒロインものだと特にここ大切。

 しかし……同人エロ小説のプロット……これが参考になる人、どんくらいいるんだろう(笑)。

 ちなみに「あねみこ!」、まだ通販在庫ございますので、是非読んでみてくださいませ。ぐへへへ(商人の顔で)。

(以下、テキスト)続きを読む

実際のプロットを公開

 以前からちょこちょこ「プロットってどんなふうに書くの?」という質問をもらうことが多かったので、参考になるかはわかりませんが、私のものをサンプルとして公開します。
 ただ、同業者や編集者に色々聞いたところ、これ、完全に人それぞれなので、あくまでも一つの例だと思ってください。
 要するに、編集者に「こんな感じですよ」って伝わればいいんです。

 題材にしたのは美少女文庫の「恋乙女 ヤンデレ生徒会長ささら先輩と毒舌水泳部・琴子ちゃん」

通常サイズ恋乙女 ヤンデレ生徒会長ささら先輩と毒舌水泳部・琴子ちゃん
青橋由高(著)・有末つかさ(イラスト)
美少女文庫
自己解説はこちら

 比較的まともなプロットです、私にしては。もっと雑なものもよくあります。
 この作品はそんなに大きくずれてませんけど、プロットと最終的なテキストが違ってることはしばしばあります。
 ストーリーの根幹部分はさすがにいじりませんが。

 あ、完璧にネタバレしてますんで、未読の方は注意してください。
 まずは本を読んでから……と、ダイレクトに宣伝。

 私がプロットに書くのは、
・キャラ設定
・あらすじ
 が基本となります。

プロット1(キャラ設定)キャラ設定
プロット2(あらすじ)あらすじ

 この他、別途、
・Hシーン詳細(場所、コスチューム、シチュ、体位など。ダブらないように)
・アイディアメモ
・設定メモ
 があることも。

 たまに、企画意図とか、タイトル案も数行くらい書くことがあります。

 私がよくやらかすのは、「未定」とか「なんかいい感じに」とか「あとで考える」などという、未来の自分が困るようなこと平気で書くことでしょうか。
 エピローグはよくやりますね。「それっぽく」とかたまに書きます。バカです。

 これまで私が書かせてもらったフランス書院(美少女文庫、フランス書院文庫)、総合図書(特選小説)、徳間書店、宝島社、講談社、どこでも基本的には同じスタイルでプロット提出しています。
 もちろん、短編だともっとシンプルですけれども。

 少しでも参考になれば幸いです。

(以下、テキスト)続きを読む
ご注意
このブログには、アダルト関係の記事・リンクが含まれています。
未成年者やそーいったものに興味がない方はさっさと引き返すよーに
あとは自己責任でよろしく。
カテゴリ別アーカイブ
最新情報
18日配本開始!
通常サイズ
僕とエルフメイド姉妹の三人暮らし

夏コミ最新刊
大きめ
マリナ&ミリス 陥落のエルフ王女姉妹

新刊
大サイズ
僕には龍神(ドラゴン)なお姉ちゃんがいます

通常サイズ
六人のおいしい艶熟女

冬コミ新刊
表紙サンプル
あねみこ!

近作
通常サイズ
メイドやります!
年上お姉さんとツンツン幼なじみ

通常サイズ
メイドハーレムなんて許しません!
毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ

表紙
青橋由高短編集11
腹黒エルフもエロエロです

表紙
マリナ
穢されたエルフ王女

アニメ化
通常サイズ
ツンツンメイドはエロエロです(上巻)

サムネイル
ツンツンメイドはエロエロです(下巻)
livedoor プロフィール
メッセージ
Twitter
著作
サムネイルサムネイル
サムネイル_怪盗メイドの事件簿サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル・トリプル生徒会長
トリプル押しかけお姫様サムネイルサムネイル
妹は電波系サムネイル(正式版)トリプル押しかけメイド妻サムネイル妹はふたご巫女サムネイルお嬢様姉妹はW嫁!サムネイル
生徒会長は妄想系トリプル押しかけ許嫁いちゃいちゃラブラブお姉ちゃんW新婚お嬢様!
W生徒会長(小)好き好き大好きお姉ちゃん
お嬢様フォーシーズンズあねスポッ!表紙サムネイル
恋姫表紙サムネイル絶対無敵お嬢様表紙サムネイル
キスキス表紙サムネイルあねらぶ表紙サムネイル
悪魔・天使表紙サムネイルKiss表紙サムネイル
純情表紙サムネイル恋妹表紙サムネイル
約束表紙サムネイル微熱表紙サムネイル

メイドなります!シリーズ
もっとメイドなります!表紙サムネイル
さよなら表紙サムネイルおしおき表紙サムネイル
すくみず表紙サムネイルメイドなります!表紙サムネイル

フランス書院文庫
サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイル私のご主人さまサムネイル
メイドと巫女と極甘生活僕とメイド母娘(小)
シナリオ担当同人ゲーム
サムネイル
2013年8月現在、16作担当
同人誌(青橋商店)
サムネイルサムネイル
サムネイル_短編集9サムネイル_ミリス
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
奪妹サムネイル短編集4サムネイル
短編集3サムネイルごくあま!サムネイル
みそまほ!サムネイル短編集2サムネイル
引きこもりじゃないもん!サムネイルみそこい!サムネイル
ダブルスコア〜このダメ大人っ!奪恋〜寝取られた幼なじみ

恋夏音々の夏休み
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ