初めての同業者

昨日(7日)、お世話になっているところにお呼ばれになってきました。
で、たまたまお隣に座っていた方、なんとフランス書院美少女文庫でお書きになってる某氏でした。お互い名刺交換して「おお!?」と(笑)。
いやあ、この仕事始めてから初めてですね、同業の方と実際にお会いできたのは。シナリオライターさんとは何人かお会いしてるんですけども。
イラストレーターさんも、ポチ加藤さんしかお会いしたことないんですよ。
先日、安藤智也さんも出るという某イベントに行けなかったのが痛かった……。

『涼宮ハルヒの暴走』 谷川流

オンライン書店ビーケーワン:涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの暴走

最近、すっかり読書する時間が減っていた私ですが、最近は意識して読むようにしています。好きな作家さんの未読本もかなり溜まってきましたしね。
……でも、取り敢えず先に読んじゃうのは、どうしても文庫の、それもさくさく読めるようなものばかり……。ああ、暗黒館を読むのはいつになるのやら。

で、本日読了したのはハイペースで書き続ける谷川流さんの「涼宮ハルヒ」シリーズ最新作。
なんちゅうかその、この方のペースには感心しますね。しかも常に一定のレベルを維持してるのが凄い。文体とか話はややクセがあるので好き嫌いはあるでしょうけれど。
もうちょっと萌え要素を!なんて思ってしまうのは職業病でしょうか。

『はばたく未来』(『双恋』OP)『Shining☆Days』(『舞−HiME』OP)

趣味半分、仕事半分といった感じでチェックしているアニメの新番組。
まあ、見る時間がないんで、数は少ないんですけどね。

今のところは「SEEDデスティニー」「双恋」がお気に入り。私がいかにヘタレかこれだけでもわかろうかというものです。「舞−HiME」もいい感じ。

主題歌のCDを買っちゃったのは次の2枚。どっちもお気に入り。

はばたく未来」 eufonius

Shining☆Days」 栗林みな実

編集部発最新情報

お世話になっているフランス書院様のサイトでは、毎週金曜日に編集部発最新情報というコーナーが更新されます。たまに自分のことが書かれてたりするのでチェックしてるのですが、
「え? そ、そうなの?」
ここを読んで初めて知る事実があったりすることも。で、後から担当さんに連絡すると「あ、そうでしたっけ?」とか。

今週は作家短信。
「マル秘企画立ちあげのため、『DISCODE』ゲームシナリオと並行して原稿を仕上げ中。近日マル秘企画は発表します。」(サイトより無断で抜粋(^^;)

ありゃ、発表してるやん! もう引き返せない……逃げられない……。
詳細は……今月末には発表されるはずです。

ちなみにDISCODEの方は順調に進んでいます。私の作業はほぼ終わってますしね(ただし追加や修正があるかもしれないので、終わったわけではありませんが)。

電子レンジ

水曜に長年連れ添った電子レンジがご昇天なされたので、今日(正確には木曜)、秋葉原に買いに行きました。
結局、買ったのは三菱のRO-L3BHっちゅー機種。
最近のはオーブン機能も付いてるんですね……全然知らなかった……。
ちなみに、買ったお店は石丸。電化製品は大抵ココで買ってますね、私。

「恋妹〜彼女はふたご!」 青橋由高

恋妹―彼女はふたご! (美少女文庫)恋妹〜彼女はふたご!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)
美少女文庫

公式サイトはこちら(サンプルあり)

お兄ちゃん、ずっと三人でいたいの。光莉と明莉は双子だもん。
ときには奪い合うけど、平等に愛してね!
夜のプール、スク水姿で……調理実習室、裸エプロンで……
いっぱい尽くしてあげちゃうの。ファーストキスも、初体験も、大好きなお兄ちゃんに捧げたい。
追伸〜体がもたないって言わないで!

 発売は2004年の3月。通算4冊目。

 個人的には一番キャラが好きな作品。
 通称は「生徒会長」もしくは「双子」。

 執筆時から「彼女は生徒会長」と呼称していたように、かなり早い段階から、

「ヒロイン、双子じゃなくて生徒会長じゃん!」

 という事態になってました。

 ヒロインよりもサブヒロインが目立つのはある意味私の特徴なので、担当さんからは特にクレームなし。

 この作品はシリーズを意識して書いてあります。
 もちろん次回からは生徒会長の渚さんがメインヒロイン……と考えてたんですが、最近、「双恋」見てたら、「やっぱり双子もいいなあ」なんて思う今日この頃。
 まあ、多分、普通に生徒会長メインの話になると思います。

(2008/05/18追記)
 その後も散々愚痴ったりイヤミ書いたりボヤいたりしてたように、現時点でも商業ベースでの続編は実現してません。その代わり、増刷はちゃんとかかってます。

 幻の次回作(まだ諦めてませんぜ!)の暫定プロローグはこちら

 また、書き下ろしショートショート?はこちら

 (単独という意味で)純粋な続編ではありませんが、本編直後のエピソードを同人誌で書きました。ちゃんと安藤智也さんにイラストを描いてもらった「恋夏〜彼女はツンデレ!」、よろしければ読んでやってくださいませ。

IQテスト

知り合いにやれと言われたのでやりました、テスト・ザ・ネイション。
平均以上の自信はあったんですが(自意識過剰)……結果は104……。
まあ、ちょっと厳密に採点したんで(時間ギリギリだったのは全て不正解としたり)、実際は110くらいだと思いますが、それでもちょっとショック。
なにがショックって……言語が平均以下ってのはどーよ、物書きとして(^^;

ちなみに各項目の結果は以下の通り。
言語: 6/10
記憶:13/15
論理: 7/15
数 : 7/10
知覚:14/20

「純情〜彼女は剣道部!」 青橋由高

純情~彼女は剣道部! (美少女文庫)純情〜彼女は剣道部!
青橋由高(著)・安藤智也(イラスト)
美少女文庫

公式サイトはこちら(サンプルあり)
私、お姉ちゃんなのに。
神聖な道場で入れられちゃう……
ヒップを高く掲げ、弟からバックで貫かれる剣道部少女。
ポニーテールを揺らし、優羽子は絶頂を極めていた。
洋にイカされちゃった、もう、弟なしじゃいられないカラダにされちゃう!
凛々しい少女剣士が快感に溺れる、禁断の姉弟ストーリー。

 発売は2004年の10月。通算7冊目。

 現段階での最新作。通称「剣道部」(まんまですな)。
 これ、「恋妹〜彼女はふたご!」と同じ舞台・同じ時間のお話となってます。ちょっとだけ、生徒会長の渚(作中でははっきりとは書かなかったけど)の話題が出てきます。……だからなんだと言われると困るんですが。

 この作品を書き上げてから改めて姉属性に目覚めてしまった……。
 でも、当面は姉ものを書くチャンスはなさそうだなあ。残念。

『おねだりSweetie 〜恋のお色直しは何度でも〜』 裸足少女

卑語が凄いと評判だったので、裸足少女の「おねだりSweetie 〜恋のお色直しは何度でも〜」を
参考にと購入。本日コンプリート。

……確かに凄いですわ、これ(^^;
次にゲームのシナリオ書く機会があれば、ちょっと参考にしてみようかな。
小説だと、ここまで凄いのはどうかなあ……(笑)

ちなみに、ゲーム自体はさくさく進むし、シナリオも楽しかった。
別にパラレルワールドと作中で記す必要はないかな、とは思ったけど。

ライブドアに敬意を表して

前々から興味のあったBlogを開始。
財界の大物(けっ)やらマスコミやらに色目を使い、後出しジャンケンで参入した楽天に中指押っ立てつつ、パ・リーグを救ってくれたライブドアに敬意と感謝の気持ちを込めて、ここに参入。
ゴールデンイーグルスねえ……名は体を表すと言うけれど、さすが金の亡者、球団名にもゴールド!

ライブドアには来年以降参戦してもらいましょう。

テスト

なにはともあれ稼働テスト。
仕事もしないでなにを……。
ご注意
このブログには、アダルト関係の記事・リンクが含まれています。
未成年者やそーいったものに興味がない方はさっさと引き返すよーに
あとは自己責任でよろしく。
カテゴリ別アーカイブ
最新情報
コミケ情報
3日目 東D-42b「青橋商店」
大きめ

今月発売予定
通常サイズ
僕とエルフメイド姉妹の三人暮らし

新刊
大サイズ
僕には龍神(ドラゴン)なお姉ちゃんがいます

通常サイズ
六人のおいしい艶熟女

冬コミ新刊
表紙サンプル
あねみこ!

近作
通常サイズ
メイドやります!
年上お姉さんとツンツン幼なじみ

通常サイズ
メイドハーレムなんて許しません!
毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ

表紙
青橋由高短編集11
腹黒エルフもエロエロです

表紙
マリナ
穢されたエルフ王女

アニメ化
通常サイズ
ツンツンメイドはエロエロです(上巻)

サムネイル
ツンツンメイドはエロエロです(下巻)
livedoor プロフィール
メッセージ
Twitter
著作
サムネイルサムネイル
サムネイル_怪盗メイドの事件簿サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル・トリプル生徒会長
トリプル押しかけお姫様サムネイルサムネイル
妹は電波系サムネイル(正式版)トリプル押しかけメイド妻サムネイル妹はふたご巫女サムネイルお嬢様姉妹はW嫁!サムネイル
生徒会長は妄想系トリプル押しかけ許嫁いちゃいちゃラブラブお姉ちゃんW新婚お嬢様!
W生徒会長(小)好き好き大好きお姉ちゃん
お嬢様フォーシーズンズあねスポッ!表紙サムネイル
恋姫表紙サムネイル絶対無敵お嬢様表紙サムネイル
キスキス表紙サムネイルあねらぶ表紙サムネイル
悪魔・天使表紙サムネイルKiss表紙サムネイル
純情表紙サムネイル恋妹表紙サムネイル
約束表紙サムネイル微熱表紙サムネイル

メイドなります!シリーズ
もっとメイドなります!表紙サムネイル
さよなら表紙サムネイルおしおき表紙サムネイル
すくみず表紙サムネイルメイドなります!表紙サムネイル

フランス書院文庫
サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイル私のご主人さまサムネイル
メイドと巫女と極甘生活僕とメイド母娘(小)
シナリオ担当同人ゲーム
サムネイル
2013年8月現在、16作担当
同人誌(青橋商店)
サムネイルサムネイル
サムネイル_短編集9サムネイル_ミリス
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
奪妹サムネイル短編集4サムネイル
短編集3サムネイルごくあま!サムネイル
みそまほ!サムネイル短編集2サムネイル
引きこもりじゃないもん!サムネイルみそこい!サムネイル
ダブルスコア〜このダメ大人っ!奪恋〜寝取られた幼なじみ

恋夏音々の夏休み
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ