カウンター

このブログを開設してそろそろ3ヶ月になります。
別に知りたい人もそういないでしょうが、このブログのこれまでのカウント数を発表します。

昨年11月: 984(3日から開始)
昨年12月:5139(なぜか一気に増加。WEB連載の影響?)
今年 1月:5968(微増)

合計12091ヒットというのは、予想以上の数でした。
アクセス解析すると、わかつきさんのブログクレージュさんからのリンクが多くて(さすが美少女文庫の大黒柱&同人ソフト大手っ)、あとはだいたい検索エンジンから(「青橋」「青橋由高」というキーワードが大半)でした。

……さて、現実逃避してないでお仕事に戻らないと。

では、今後ともよろしくお願いします。

いつになったら飲めるやら

歯のほうはすっかり楽になったんですが、まだ本調子にはありません。
でも、仕事は一日も休まずやってます……元旦から……。

昨日、熱海のパんてる山田さん(クレージュ代表。いつもお世話になってますです)から美味しそうな日本酒を送っていただいたのですが、残念ながらまだ飲めません(涙)。
木箱に入ってて、すっごく美味しそうなのに……。
なんでも、親戚の方がつくってるお酒らしいです。
「ワイロです」と言われた(笑)ので、今後も頑張ります。

小説も、もちろん頑張ります……というか頑張ってます、今現在。

担当さんに「今度デビューする新人さんは〆切守ってますよ」と言われてしまい、ちょっとショック……ってか、私だってまだ新人の部類なのでは……?
まあ、実際は冗談で言われただけですけどね。もしかしたら結構本気なんでしょうけど(笑)。

……はい、次はもっと早く終わらせます。ごめんなさい。反省してます。
新人さんに抜かれないよう、頑張ります。
でも……すぐ抜かれるんだろうなぁ……しくしく。

作業環境におけるATOK

「一太郎」「花子」の裁判、想像以上に反響があるようです。
正直、過剰な知的財産の主張は嫌い(いいとか悪いじゃなくて)なんですが、松下サイドに裏の思惑がありそうなのが余計イヤンな感じです。あくまでも印象ですし、ゲスの勘繰りであるならそれに越したことはないのですけど。

私は現在、自作PC+windows XP上で、ATOK17(新製品の18も購入予定)に辞書セット、小説はQXエディタで縦書き、ゲームシナリオは秀丸エディタ、富士通製の親指シフトキーボードwith姫踊子草という環境で書いています。
特にATOKはお気に入りなんで、今回の件でジャストシステムに打撃があるとちょっと困るな、というのが本音です。一太郎は印刷くらいでしか使ってませんけど、wordなんぞ使いたくないんで(偏見(^^;)、やっぱり徳島勢を応援します。

一日寝てました

昨日は夜の2時過ぎに原稿終わったので、さっさと送信して寝ました。……寝ようとしました。
が、血が止まらないのと唾が飲み込めない辛さに朝方までうんうん唸るばかり。
それでも薬が効いてきたのか、今日の昼くらいからは楽になってきました。あとはずっと寝てました。こんなに寝たのはいつ以来でしょうか。……って、私は毎日最低7時間は寝るんですけどね。

現在はほぼ血も止まり、ちょっとずつ固形物も食べるようになりました。
腫れはほとんどなく、痛みも薬効いてるあいだは問題なし。歯医者の先生の腕がいいことも多分にあるんでしょうけどね。

この後は小説のプロット作成に取りかかります。

痛い、血が止まらない、仕事が終わらない

一時、かなり痛みましたが、痛み止めのせいか、今は小康状態。
問題は血が止まらないことでしょうか。
ガーゼを噛み締めつつ、最後の追い込みに入っております。
歯の痛みっつーか、喉が痛い(下の歯を抜くと、喉まで炎症を起こすことがあるようです)のが辛いです。唾、飲み込めないんです。

さっさと寝たいんですが、仕事終わらないんですよぉ。
自業自得とはいえ、マジで辛いです。

これが終わっても、まだ2つ、お仕事待ってるんですよね……と、思わず遠い目。

うう……

はい、帰ってきました。
2時間くらいかかりましたが、結局、完全には抜けませんでした。
取り敢えず半分だけ切断してストップ。残りはいずれということで。

今はまだ麻酔が効いてるので痛くないです。でも、血は結構出ました。

……麻酔の切れるらしい2時間後までに、なんとかお仕事、頑張ります。

では、行ってきます

本日夕方より、親知らずの抜歯手術(前編)に行ってまいります。
ほぼ間違いなく今夜から数日は痛みで仕事どころじゃないでしょう。
もしも数時間後、ここに書けるような状況でしたらまた更新します。
更新がないようだったら、「あぁ、青橋は激痛でダウンしてるんだな」と思ってください。

……そう書こうと思ってました。先週までは。

問題は、明日の朝までに絶対終わらせないといけないお仕事があることです。
抜歯が決まってからずっとこの作業を優先してきたんですが、先週中頃に体調を崩したのと、思っていた以上に書く量が増えたのが原因で、まだ終わってません(泣)。

あと少し、時間にして数時間程度の量なんですが、抜歯の予定時刻には到底間に合いません。

……つまり私はこの後、激痛があろうとなかろうと、絶対に仕事を再開しなくてはならない、ということです。嗚呼、哀しきは労働者よ。

そんなわけですので、また数時間後、ここでお会いしましょう。

うう、イヤだよぉ……。

ああ、美味かった……

昨日は美味しい料理を食べさせてもらいました。
有名な絵描きさんにもお会いできたし、気分は接待される悪徳○○○(お好きな職業名で埋めてください)。
いや、楽しかったです。このお礼はお仕事で頑張ります。

さて、明日は問題の抜歯です。それまでに終わらせる必要のある原稿があとウン十ページ。
アイディアは浮かんでるので、あとは純粋に集中力と時間の勝負。

ま、息抜きにここに書いてる時点で、すでに苦戦してるのはおわかりになると思いますけどね。

じゃ、原稿に戻ります。

夢にまで出てきちゃうとは……

現在、小説の追い込みに入ってます。二日続けて、小説のシーンを夢に見るくらい追い詰められてます。
アイディアはほぼ固まったので、あとはひたすらテキストを打つのみです……って、それが苦手なんですがね、私の場合は。特にHシーンが……。

今日はこれから急遽秋葉原に出掛ける用事ができたので、そろそろ準備します。
……遊びじゃないですよ? お仕事の打ち合わせですよ? いや、マジで(誰に言い訳してんだ(^^;)。

早めに行って、青色申告のソフトとかゲームとか適当に見てきます。

ではっ。

親指シフト

久しぶりに親指シフトの打鍵速度を測定してみました。
結果は……110〜140文字/分ってとこですか。
前回はよくて100ちょいだったので、かなり速くなってます。実感でもわかりました。
でも、標準というか目標値が150らしいので、まだまだですね。

まあ、仕事で小説書いてるんで、さすがにいつまでももたもたしてられないって状況も上達に寄与してくれたかもしれません。
今は普通に文章書いてます。

WEB連載の大半(特に前半部)はまだローマ字入力ですけども、今後発表される単行本に関しては、全部親指シフトで書いていきます。……なんかアクシデントでもない限り。

だからといって文体が変わるわけでもないので、読まれる方には全然関係ないですね(^^;
厳密に言えば多少は変わるんでしょうけども。

ネタ

〆切迫った(過ぎてるってのが正しい)状況なのでせっせと原稿&プロット作成……の予定が、昨日の夜から体調崩してダウン。
それでも今日はちょっと出掛ける用事あったので、昼まで寝てから出発。

帰りの電車で小説のネタが浮かんだのでちょっと嬉しい。早速水曜どうてちょうにメモ。これを実際にプロットにするのはまた大変そうですけどね。

以前はほとんどメモしなかったんですけど、去年くらいからはできるだけアイディアは書き留めるようにしています。
特に最近の私は寝起きの状態で小説のネタを練ることが多いので、忘れないようにする必要があるんです。まあ、だいたいは忘れませんけどね。

自分の考えたとんでもなく恥ずかしいセリフにニヤついたり、転がったりしてる姿は絶対に他人には見せられません……。

今週が勝負2

原稿、ダメ出しもらいました。

「オレ……オレ……がんばってるって思う?」
などと、三橋くん状態の私。
打たれ弱いのは一向に改善されてません。

ま、修正するのはいつものことなんですが、問題は〆切です。

実は来週、親知らずを抜くんです。小手術です(先生・談)。
個人差はあるものの、抜歯後は痛みやら腫れに苦しむ可能性が高いとのこと。
となると、数日は仕事に集中できないわけで……今週中にできるだけ進めておく必要がでてきました。

大丈夫なのか、青橋! Xデーまであと6日!

……万が一死んだら、これが遺作になるんだなぁ(^^;

同人誌

同人誌やってみたいなぁ、なんてここに書きましたが、あれはあくまでも先の話で、現状は抱えてる仕事で手一杯です。少なくとも3月中旬までは。
なもんで、しばらくはネタを構想(妄想とも言う)するだけですね。
春以降、時間を取れたら頑張ってみます。やる気はありますので。

が、あくまでも「商業(美少女文庫)では出しづらいネタ」限定です。もしくは本当に趣味の領域で。
文庫で出せるようなネタであれば、当然それはそっちで書きます。そっちのほうが多くの人に手にとってもらえるわけですし。

今はとにかく、目の前の作品に全力投球です。

『おおきく振りかぶって 3』 ひぐちアサ5



はい、やっぱり最新刊の3巻も最高に面白かったです。こんなに面白い作品、いつ以来でしょうか。
読んでない人は書店かクリックしてbk1へGO!

今回は本編と番外編が収録されてるんですが、この番外編がまたイイ!のです。榛名くんには個人的に凄い共感するので、私は特にハマりました。
実際に草野球するときは、まるっきり三橋くんに共感しますが。……球の速いヤツは、それだけで嫉妬の対象なんですよねー。マジでムカつくときあります(^^;

初めての二次創作

私が初めて小説というか、エンターテイメント系の文章を書いたのは西谷史さんの「デジタルデビルストーリー 女神転生」に触発された小学生のときです(年齢がバレるな(^^;)。
いわゆるライトノベルを初めて読んだのもこの作品でした。

シリーズ完結の3巻(その後「新デジタルデビルストーリー」に続きますけども)が発売されるまでのあのどきどき感は、もう二度と味わえないかもしれないくらい、ハマりました。ええ、そりゃもう。

で、当時の私はこう思ったのです。
「あのラストはあまりにもアレじゃないのか!? 朱美(主人公。男)のヘタレめ!」
そして、
「よし、ならば自分でハッピーエンドにしてやる!」と。

当時の私は将来ゲームプログラマーを目指しておりまして(イタっ)、小説ではなくゲームで「女神転生」を再現しようと考えました。
ま、色々あって断念するんですがね。文章書く楽しさを知ったのはこの頃かと思います。

余談ですが、その後「機動戦士Zガンダム」のラストを見て感動し、これもゲーム化したりしました。超セコい内容で、やたらとテキストが多いという……(^^;

この当時からゲームか小説で将来食っていこうとか考えてましたから、かなり生意気なガキですね、我ながら。

色々な意味で、現在の私の方向を決めたのはこの「女神転生」だったことは間違いないです。

あ、同じ西谷史さんの「介&光シリーズ」(同じ徳間のアニメージュ文庫)にもかなり影響されました。もしかしたら「萌え」初体験はこの作品かも。
是非、シリーズ再開してもらいたいものです。

西谷作品って結構エロいとこあるので(描写は淡白なのに、妙にインパクトある)、そっちの意味でも青橋由高の原点かもしれませんね。

チキンガーリックステーキのコンサート5

昨日(22日)、友人とチキンガーリックステーキのコンサートに行ってきました。

メンバー全員がやたらと歌が上手いことに感動。個人的にはリーダーの美声が好き。……あの見た目もイイが(笑)。

アカペラ好きなら是非。

ただ、オリジナル1stアルバム「Acapella」がCCCDというのは極めて遺憾。そこだけ残念。
もちっと考えろや、東芝EMI!

最近はフォアレコードからCD出してるので大丈夫みたいだけど。

さだまさしのカヴァーアルバム「レパートリーズ」はかなりオススメです。CCCDじゃないしね!

ここは公式言い訳サイト(笑)

ここのブログを始めた理由の一つは、
『「大手を振って数々の言い訳」をできる場』(by「水曜どうでしょう」藤村ディレクター)
が欲しかったことです。……我ながら恐ろしく後ろ向きですが、事実だからしゃあないのです。ええ。

で、今日更新予定のweb連載「悪魔な彼女、天使な妹」について公式?言い訳をさせてもらいます。

多分、山のようにツッコミが来るであろう、とある設定(主人公の特殊能力について)ですが、
「今は気にしないでください」。

ちゃんと設定はあるんですが、今回の連載ではそこまで言及できなかったんです。
念のため書き足すことも考えたんですが、あれって特殊な加工をしてサイト上に掲載してるため、すぐには訂正できないんです(だから、ご指摘をいただいた誤字の修正できなかったのです。ごめんなさい)。

話の大筋には関係ないので、「あ、そーゆーもんなのか」とスルーしていただけると幸いです。
4回目にしてよーやくエッチってのは、フランス書院的にどーなんだというのは、作者本人も感じております(^^;

同人誌書いてみたい

以前からやってみたかったのが同人誌。フランス書院(美少女文庫)で書かせてもらうようになるまではそんなこと思わなかったのですが、今は逆に同人で書いてみたい気持ちになってます。

今のところ好きに書かせてもらってますが、それでも発表できないネタというのはありまして(別に過激とかそういう意味でなく)、だんだんと不満というかストレスが溜まってきてるのです。

ですが、実際にやるとなると色々な問題があるのですね。

まずは時間。現にこれを書いてる今も、明日の朝までにやらなくちゃならない原稿があります(泣)。が、これはなんとでもなる……はず。それ言ったらいつだって時間はないのですから。

次にノウハウ。なにしろ超初心者です、私。周囲に同人活動してる人間がいないので、なにからなにまで素人。
協力者も必要ですね。できれば経験者。候補はいるんですがね。約一名。印刷会社勤務のG、キミのことだ(笑)。

で、なにを同人誌で書きたいのかというと、今までに発表してきた作品の番外編のようなものです。
どうしても本にはしづらい短編とか、ですね。H以外のシーンとか、逆に本編で削っちゃったエロエロシーンとか。

具体的にはこんなの考えてます。
・「恋妹」の番外編(予定している続編とは別の話で)。渚生徒会長との気の休まらない日常とか双子姉妹との騒々しい毎日
・「メイドなります!」の由佳里さんの日常生活
・「Kiss」の続編(これこそ同人向きか?)
・「純情」の優羽子と渚生徒会長のくだらない争い

もちろん完全新作も書いてみたいですけどね。

ネットで公開するのも手ですが、私は「本」というものが好きなんです。やっぱりディスプレイ上ではなく、紙の上の文字を読んでもらいたいという気持ちが強かったりします。

でも、どうせならイラスト欲しいですよね。安藤さんとかポチ加藤さん、描いてくれないかなぁ? 贅沢すぎ?(笑)

まー、実現できるよう、取り敢えず目前のお仕事片付けます。
さて、頑張っていきまっしょい!

縦書き

私はATOK17+秀丸エディタで原稿書いてるんですが、ちょっと縦書きで書いてみようかと不意に思ったのです。

私の愛用している秀丸くんは横書きオンリーなので、主に印刷にしか使ってない一太郎12でチャレンジ。
が、問題発生。

私の場合、文庫と同じ文字数×行数でページ換算してくれないと意味がないのですが、そうすると今度は行間・文字間が勝手に修正されちゃうんです。
ざっと試したり調べたんですが、結局駄目。
ジャストシステムのサポートに電話したら「操作に関するお問い合わせは有料(1000円ちょいだった)」と言われたので一気にやる気が消失。
別に金がどうこうではなく、なんか一太郎2005を買う意欲が霧散。
またATOKだけにするかな、ヴァージョンアップ。

取り敢えず解決策が見つかるまでは現状維持もしくは縦書き対応エディタの物色。

あの悲劇が再び……?

今日は気分転換を兼ねて友人とちょっとだけキャッチボール。
少しストレス発散。

現在、私はひっじょーに危険なスケジュールを組んでます。組んでるっちゅうか、結果的にそうなったというか……。

一昨年の暮れから昨年春先まで、あるいは昨年の夏のときもそうでしたが、今回のは、あるいはこれらを上回るほどの修羅場になりそうな予感。
そう考えると、今日はいい休養になったかもしれません……って、出掛ける前も後も普通に原稿書いてるじゃん! あまり休んでないやん!

現在やっている原稿は今月中にほぼ終わるので、その後は休みなく「彼女は○○○○」、続いて某ゲームのシナリオに取りかかります。
……ああ、今年こそ修羅場のない日々を送ろうと思ってたのになぁ。

あ、今日、「To Heart2」のサントラ届きました。これ聴きながら頑張ります。
ご注意
このブログには、アダルト関係の記事・リンクが含まれています。
未成年者やそーいったものに興味がない方はさっさと引き返すよーに
あとは自己責任でよろしく。
カテゴリ別アーカイブ
最新情報
最新刊
通常サイズ
僕とエルフメイド姉妹の三人暮らし

夏コミ最新刊
大きめ
マリナ&ミリス 陥落のエルフ王女姉妹

新刊
大サイズ
僕には龍神(ドラゴン)なお姉ちゃんがいます

通常サイズ
六人のおいしい艶熟女

冬コミ新刊
表紙サンプル
あねみこ!

近作
通常サイズ
メイドやります!
年上お姉さんとツンツン幼なじみ

通常サイズ
メイドハーレムなんて許しません!
毒舌ツンツン×没落ドM×ダークエルフ

表紙
青橋由高短編集11
腹黒エルフもエロエロです

表紙
マリナ
穢されたエルフ王女

アニメ化
通常サイズ
ツンツンメイドはエロエロです(上巻)

サムネイル
ツンツンメイドはエロエロです(下巻)
livedoor プロフィール
メッセージ
Twitter
著作
サムネイルサムネイル
サムネイル_怪盗メイドの事件簿サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル・トリプル生徒会長
トリプル押しかけお姫様サムネイルサムネイル
妹は電波系サムネイル(正式版)トリプル押しかけメイド妻サムネイル妹はふたご巫女サムネイルお嬢様姉妹はW嫁!サムネイル
生徒会長は妄想系トリプル押しかけ許嫁いちゃいちゃラブラブお姉ちゃんW新婚お嬢様!
W生徒会長(小)好き好き大好きお姉ちゃん
お嬢様フォーシーズンズあねスポッ!表紙サムネイル
恋姫表紙サムネイル絶対無敵お嬢様表紙サムネイル
キスキス表紙サムネイルあねらぶ表紙サムネイル
悪魔・天使表紙サムネイルKiss表紙サムネイル
純情表紙サムネイル恋妹表紙サムネイル
約束表紙サムネイル微熱表紙サムネイル

メイドなります!シリーズ
もっとメイドなります!表紙サムネイル
さよなら表紙サムネイルおしおき表紙サムネイル
すくみず表紙サムネイルメイドなります!表紙サムネイル

フランス書院文庫
サムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイル私のご主人さまサムネイル
メイドと巫女と極甘生活僕とメイド母娘(小)
シナリオ担当同人ゲーム
サムネイル
2013年8月現在、16作担当
同人誌(青橋商店)
サムネイルサムネイル
サムネイル_短編集9サムネイル_ミリス
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
サムネイルサムネイル
奪妹サムネイル短編集4サムネイル
短編集3サムネイルごくあま!サムネイル
みそまほ!サムネイル短編集2サムネイル
引きこもりじゃないもん!サムネイルみそこい!サムネイル
ダブルスコア〜このダメ大人っ!奪恋〜寝取られた幼なじみ

恋夏音々の夏休み
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ